元失業女子のやけくそ日記

何とか職にありついて極貧から這い上がれそうよ、、あとはセレブを目指すだけね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

義両親と縁を切ったおばちゃん

3月1日(木)

いつも悩んでるおばちゃんよ。
0301a.jpg
週に2回勤務なの。

介護があるから働きたくても働けないのよ。
ダンナの両親のお世話をしてパートして超大変よ。

でもね、とっても不思議なんだけど
彼女とお世話をしてあげてる義両親が顔を合わせることは一切ないのよ。

どういう事?

会わずにどうやって食事や洗濯の世話が出来るの?

それはね、義両親とは住んでる家が別々なの。

ダンナが両家を行き来して食事や洗濯物を運んでるのよ。

万が一ダンナが行けない時は、彼女が運んで、黙って玄関に置いて帰るの。

なんでそんな事になったかったって?


彼女はね、尽くしてた姑にず~っとひどいイジメを受けてたのよ
0301b.jpg
あのままあの家におったら、うち気が狂ってたかもしれんわ。




「オマエみたいな嫁は出て行け!替わりはナンボでもおる」

って言われたのを最後に家を出たのよ。

その姑の息子であるダンナは彼女について家を出たんだから、

よほど根性の悪い姑だったのね~




彼女の心は毎日揺れ動いてるのよ
0301c.jpg
一人は重度の認知症、もう一人もボケ入ってる・・
あいつらと縁を切るなら今しかないねんけどな・・




介護の心得ってセミナーを随分昔に受けたことがあるのよ。

一応アタシにも年食った親がいるからね。。

そんときのお話はすっかり忘れちゃってるんだけどね、

ひとつだけず~っと忘れられないお話があるのよ



 介護人は100%完璧な介護をしてはいけない。
 何故かというと、介護される側はどんな理想的な介護をしても
 満足することは永遠に無いからです。
 100%の次は120%を求め、120%の次は200%を求める。
 これでは介護する側がつぶれてしまいます。


だいたいこんな感じだったわ~。もっと賢い言い方だったけどね。

なるほどね~って妙に納得したわ。

難しい問題よね~、、、家庭ごとの問題も色々あるだろうしね。

アタシなんかが何か言える立場じゃないんだけど・

アンタね、自分の人生なんだから自分の幸せは犠牲にしちゃだめよ。

今のダンナだったら離婚してもしなくても、ドチラにも幸せを見つけられる気がするわ。

アンタ次第でね。


今日は朝から深刻になっちゃったわ

ソコのアンタ、ボケたフリして逃げるんじゃないわよ。ポチッとお願いよ
ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2012/03/01(木) 08:41:49|
  2. 弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<やっかい払いされた?じいさん | ホーム | 面談の結果>>

コメント

身につまされたわ・・・介護って・・・嫁姑って・・・小姑って(ワタシ)

しかし、かのみお姉ちゃんって(←わたしKYな末っ子なの)人生経験豊富ね。勉強になったわ。困ったときにはこの記事よんで、胆に命じるわ。
いつもありがとう。
  1. 2012/03/01(木) 09:03:06 |
  2. URL |
  3. yumina #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。かのみさん

今日のおばさんの髪はあぶらあげなんですね。いろいろな食べ物を工夫して、すばらしいです。

介護のような難しいことも話題にできるなんて、かのみ姉さんさすがです。
  1. 2012/03/01(木) 09:51:01 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

介護

おばちゃんのヘァスタイルなかなかいいわ。www

私も2級ヘルパーを何年も前に取得したわ。

「介護を上手に受けるために。」

先、私のヘルパーさんになってくれる方は幸せよ!?

忘れてたぁ~~! うちに介助犬?もいるわ。
  1. 2012/03/01(木) 10:23:01 |
  2. URL |
  3. rinmom #-
  4. [ 編集 ]

もうすぐ春

はじめまして 元気を貰いにきています。

介護ね。私は70歳やからされる側にもう少し、その前に主人 でも順番はあってないようなものやし。
みんなしんどいこと抱えて 認められたい 褒められたい ・・・・・。

お願い 今日のおにぎりはゆっくり食べてみんなの悩みを砕いて下さい。

スーパーかのみ様は 力 をお持ちやから。

春(嬉しいこと 楽しいこと)が待ち遠しいです。

いってらっしゃい。気をつけて。おはようおかえり。

  1. 2012/03/01(木) 10:41:08 |
  2. URL |
  3. きさらぎ #-
  4. [ 編集 ]

『ドチラにも幸せを見つけられる気がするわ。アンタ次第でね』
やっぱりかのみさんの言葉は、いつ聞いても胸を打ちます。
私の隣で骨になった旦那がニッコリしているわ。
『スーパーかのみさんにありがとう!言っとけよ』って聞こえてくるよ。
旦那は余命のある病気で精一杯生きて頑張ったけど亡くなってしまって
心が立ち往生してたら『スーパーかのみさん』に出会ったの。
少しずつ笑えるようになってきて、ついには天然ボケもやらかしてしまったわ。
かのみさん、本当にどうもありがとう。 感謝しています。
元気がもらえる、笑えるブログって素敵です。
行ったけど後家になっちゃって、いろいろあってガッポガッポは
差し引き残りわずかのボンビーです。
また来たいと思います。
  1. 2012/03/01(木) 12:33:05 |
  2. URL |
  3. おれんじ #-
  4. [ 編集 ]

職場は10代20代の若い子ばかりです。
The女子の園。
独身三十路overは処〇か童〇を疑われる肩身の狭い環境です。
中高年が背負う事情なんて若い子に分かるわけないよなぁ。。
今日のかのみ様記事で癒されました♪
  1. 2012/03/01(木) 20:03:14 |
  2. URL |
  3. usami #-
  4. [ 編集 ]

おいなりさんですね。顔は酢飯ですか?

なんだか疲れたお顔のわけは、介護だったんですね・・。
私も介護ヘルパー2級をとりましたが、実習先の職員さんはみんな冷たい印象でした。
でも、そうやっていないと日常を乗り越えられないのだなぁと。
そういう態度を取ることが、自分がつぶれないようにする術なのだなぁと。
きっと最初はそうじゃなかったんでしょうね。
今の世の中では、介護は100%全力ではできない仕事なんだと思います。悲しいけれど。


>アンタね、自分の人生なんだから自分の幸せは犠牲にしちゃだめよ。

>今のダンナだったら離婚してもしなくても、ドチラにも幸せを見つけられる気がするわ。

>アンタ次第でね。

心に沁みました。
私も上司に会社のために自分を犠牲にしてはいけないといわれたことがあります。
自分の人生、自分を大事にしないといけないですね。
  1. 2012/03/01(木) 20:23:10 |
  2. URL |
  3. パート #QXRaNfI.
  4. [ 編集 ]

yuminaちゃん

いらっしゃ~い

>わたしKYな末っ子なの

アンタ文章見る限りじゃ、KYな感じ全然しないわよ~

褒めてもらって嬉しいけどね、
アタシの人生経験なんてたいしたことないのよ。

でもね、人と接することが好きだからお陰様で

色んな経験をさせてもらってるかもしれないわ~


>困ったときにはこの記事よんで、胆に命じるわ。

こんなアホ日記よりもリアル社会の方がよほど勉強になるわよ~

色んな人と出会って経験値を増してHPと共に武器も増えるんだわよ。

アタシこそ来てくれてアンガトね~
明日もポチッとよろしくだわ~ 
  1. 2012/03/01(木) 21:47:33 |
  2. URL |
  3. スーパーかのみ #6SCEPhGY
  4. [ 編集 ]

すずらんちゃん

まいど~いらっしゃーーい

>今日のおばさんの髪はあぶらあげなんですね

そうよ~分かりやすいでしょ?

あぶらあげをおにぎりに乗っけて食べるの大変なのよ~

ペラペラめくれて両手で押さえながら食ったわよ。

しんどかったわ。アンタも是非一度やってみて!

今日も色々褒めてくれてアンガトね~

十分立派な「褒め殺し隊」隊員だわ~

これからも精進するのよ。

ココでもっと修行したら・・・

あげくの果ては、嫁に行っても姑は「褒め殺し」でイチコロよ~

あしたもポチッとお願いよ~待ってるわ~
  1. 2012/03/01(木) 21:49:06 |
  2. URL |
  3. スーパーかのみ #6SCEPhGY
  4. [ 編集 ]

rinmomちゃん

いらっしゃ~い

>私も2級ヘルパーを何年も前に取得したわ。
「介護を上手に受けるために。」

アンタ良い心がけよ!
そうよ、介護って共同作業的な部分もあるからね。
 
ホントにアンタに付いてくれるヘルパーさんは幸せだと思うわ。

介助犬て?どこかお身体具合悪いのかしらね?

どんなお身体でも無理無い範囲で明日も来るのよ~
  1. 2012/03/01(木) 21:50:15 |
  2. URL |
  3. スーパーかのみ #6SCEPhGY
  4. [ 編集 ]

きさらぎちゃん

いらっしゃ~い

>介護ね。私は70歳やからされる側に

70才なのね~信じられないわ~

アタシの母親はきさらぎちゃんと同年代やと思うけど、

テレビのリモコンを操作するのが精一杯だったわ。

インターネットなんてとんでもないわ~

きさらぎちゃんかなりスゴイわよ。

>お願い 今日のおにぎりはゆっくり食べてみんなの悩みを砕いて下さい。

悪いけどね、コメント読んだのとっくに食ったあとよ。

でも今日のおにぎりはアゲがペラペラ噛みづらくって

自然と食うのゆっくりになってたわ。

きさらぎちゃんのテレパシーが届いたのかしらね?

明日も来てね。

でももし指が震えて無理ならポチッとは後回しでいいわよ。
なんて冗談よ。明日も待ってるわ。
  1. 2012/03/01(木) 21:52:16 |
  2. URL |
  3. スーパーかのみ #6SCEPhGY
  4. [ 編集 ]

おれんじちゃん

まいど~いらっしゃーーい

予想外に(失礼)アンタも大変だったのね。。

機嫌良くナイスボケ隊長に就任してくれて感謝だわ~。

本当に愛する人間を失うって超つらいわよね・・・

でもね、アンタの文章見てると覇気とパワーを感じるわ。

「これから幸せになるぞ」って、アンタの何かがそうさせてるんじゃない?

ソレは、アンタの中だけの神様かもしれないし、旦那さんかもしれないし、

ご先祖様か分からないけどね、アンタには精気を感じるわよ。

アタシ達みんなビンボ同志だけど幸せになるのよ!

そんで明日も幸せなポチッとと共に来るのよ~

待ってるわ
  1. 2012/03/01(木) 21:54:33 |
  2. URL |
  3. スーパーかのみ #6SCEPhGY
  4. [ 編集 ]

あずきちゃん

まいど~いらっしゃーーい

いつもアンガトね~

>あまり抱え込まないで、市役所とかに相談したほうがいいかもね。

もう相談してるみたいよ~

ここんちね、少々資産があるみたいで持ち家だし、沢山の介助はは受けられないらしいわよ・・・

>絶対家族で親の面倒見る、みたいな人もいるけど、人は人、自分は自分だからね。

その通りよ。
面倒見たあげくが、破綻してしまう世帯が一組から二組に増える方が問題よ。

それより、アンタのその後の連絡も待ってるわよ~

明日も来るのよ~
  1. 2012/03/01(木) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. スーパーかのみ #6SCEPhGY
  4. [ 編集 ]

usamiちゃん

いらっしゃ~い

テレビのドラマみたいな職場環境なのね~

でもね、気にしないが勝ちだと思うわよ~

処〇って疑われてナンのリスクがあるのよ?

恥ずかしい?プライドが許さないの?

アンタならそんなこと無いわよね。

害悪振りまく他人に振り回されてる時間がもったいないわ。

そんなヒマあったら、毎日ココでポチッとするのよ~
  1. 2012/03/01(木) 22:14:59 |
  2. URL |
  3. スーパーかのみ #6SCEPhGY
  4. [ 編集 ]

パートちゃん

まいど~いらっしゃーーい

アンタも悩めるお年頃なのね~

アタシと同じでイイ人なのね。

>自分の人生、自分を大事にしないといけないですね。

当たり前じゃない。

自分を大事にしてこそ人を大事に出来るのよ~
自分をダメにして平気なヤツは他人もメチャクチャにして平気なのよ。

親戚やご近所や知り合いにどう思われるかより、
まず自分がちゃんとした生活出来ることが一番よ。

これからもアンタが一番で、ポチッと二番でイイから来るのよ~
  1. 2012/03/01(木) 22:24:38 |
  2. URL |
  3. スーパーかのみ #6SCEPhGY
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

今日のお弁当も、お話も素敵です。
100%しなくていいっていうのは、仕事にも当てはまりますねー。
お客様の要求って、満足を知らずどんどんエスカレートしていきます。
限度を決めてそれ以上は絶対にサービスしないことにしてます。
なんて、わたしのはなしはどうでもいいですね。

また来まーす♪
  1. 2012/03/01(木) 22:29:15 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

yukiちゃん

まいど~いらっしゃーーい

>お客様の要求って、満足を知らずどんどんエスカレートしていきます。

まあ、想像通りだわ~
そんなもんよね、人間だものね、歯止めがないと。

>なんて、わたしのはなしはどうでもいいですね

何いってんのよ、コレからも気づいたコトはココへ来て教えてちょうだいよ。
もったいぶってんじゃないわよ。

明日も待ってるからね、ポチッとも忘れるんじゃないわよ~
  1. 2012/03/01(木) 23:33:22 |
  2. URL |
  3. スーパーかのみ #6SCEPhGY
  4. [ 編集 ]

かのみちゃん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
最近仕事が激務で体は悲鳴をあげているけど、かのみちゃんのブログを見て
コメント&ポチするのが私の日課なので今日も寝る前にカキカキしています。
今日のおばちゃんは表情がなんとも言えずいいですね☆
日に日に完成度が高くなっている気がします◎
私の母も今ばあちゃんの介護してるけど、私が見る限りでは60%いや70%
くらいの介護だと思う。ご飯はちゃんと3食作ってるし、おしめ替えたりお洗濯
もちゃんとやってるけど、なんせ接し方が荒々しい・・・ばあちゃんは母に怯えてます
( ゚Д゚)ヒョエー ばあちゃんが元気だったときは、母に結構きつくあたってたから
その反撃なのかもしれないです(;´∀`) 立場が変わると弱いものは強いもの
に従うしかないんですね。。
  1. 2012/03/02(金) 02:14:54 |
  2. URL |
  3. まきんこ #-
  4. [ 編集 ]

今日の(もう昨日ですが…)お話は、また一層含蓄がありますね…
ねぇさんの言うとおりですね、自分を犠牲にしないこと。
この方にとって一番よい道ができればと祈りますよ。

そして、かのみねぇさん、
相変わらずクリエイターとしてもサエてますね!
やっぱ、作品展とかやった方がいいんじゃ…
実物だと長持ちしないので、写真ギャラリーですかね
(*^^)
  1. 2012/03/02(金) 04:32:50 |
  2. URL |
  3. jackiemai #mu2RbJ92
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://situgyoujosi.blog.fc2.com/tb.php/48-5514a6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)