元失業女子のやけくそ日記

何とか職にありついて極貧から這い上がれそうよ、、あとはセレブを目指すだけね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御座候

3月7日(木)



何だと思う?
20130307 (1)
お隣さんからさっき頂いたのよ











「 ござそうろう 」だったわ。 夕食に、いただきマンモス。
20130307 (2)
独りなのに6個も・・・食べきれるかしら?

それに常々甘い物はあまり食わないって言ってるのに、、、
まあイイわ、とにかく1食助かったわ。 ありがとうね。




いっただきま~す♪  パクパクむしゃむしゃ

ふんふん、上品な甘さで晩ご飯にも結構いけるわよ?







いつもながら、ゆで卵って難しいわ。 見てこのデコボコ。
20130307 (3)
茹でてむくだけなのにね? ツルッとむけたことないわよ。

料理の腕は関係ないと思うの。 きっと玉子が安物のせいね。













むしゃむしゃもぐもぐ ふ~
20130307(4b).jpg
おいしかった、 ごちそうさま、残りは明日の朝頂くわ。













・・・と思ったけど
20130307 (5)
以外と焼酎に合うのよ~、、も1個頂くわ、むしゃむしゃ、、、


やっぱり全部食いきれなかったわ。甘い物は苦手だから、、






ソコのアンタ達、これを押すのに苦手も何も無いでしょ? 押してござそうそうろ~
ブログランキング・にほんブログ村へ

オオキニでござる~、、、( ´,_ゝ`)クスクス
アラ、もうこんな時間、行って来るわ。
  1. 2013/03/08(金) 07:58:40|
  2. その他
  3. | コメント:65
<<キャラケーキ作り | ホーム | 肩たたきされたアラフィフ>>

コメント

やられた‥(T_T) 行ってらっしゃい♪ かのみさーん♪ 6連続更新だいっ
  1. 2013/03/08(金) 08:05:30 |
  2. URL |
  3. おれんじ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

wua 

おはようございます。
後座候、懐かしいです。(涙)

長らく生活していた関西より西の地方都市に初めて、デパートもどきができたとき、
後座候には、いつも人が並んでいました。
私も大好きだったけれど、自分で買うのは、やっぱ、アルコールでしたので、お土産
でいただくと、大喜びでしたわ。



  1. 2013/03/08(金) 08:13:32 |
  2. URL |
  3. nal #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

お久しぶりです!
第2子を妊娠してツワリで動けず、パソコンとしばらく離れて生活してました^^;

ゆでたまご、私もいつも思うんだけど、なんであんなボコボコなるのかと思ってたら、安いからだったのか!!!
なるほど!10個98円じゃ、ボコボコしても仕方ないかぁ~

また遊びにきまーーーす^0^
  1. 2013/03/08(金) 08:21:25 |
  2. URL |
  3. mia #-
  4. [ 編集 ]

ホンマ、やられたわ!
まさかの連続更新やねv-405

しかも、全く想定外の時間のupよ~

かのみちゃん、いっぱい甘いもん食べて、胸焼けしてないかしらね…

今日もぬくいわね。
続々更新中の良い美熟女、かのみちゃんが笑顔でv-290過ごせますようにe-266
  1. 2013/03/08(金) 08:28:21 |
  2. URL |
  3. グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

これは一体何なん?

卵で巻いた巻き寿司かしら?と思いました

そういえば近鉄阿倍野からマル得メールがきてました

ひとまず送りマウス  おれんじちゃんあんがとさんチュ~ ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ
  1. 2013/03/08(金) 08:29:25 |
  2. URL |
  3. みほどど #8OglAeDc
  4. [ 編集 ]

初です

初めまして~
毎日会社で読んでます^^
ゆで卵は新しいタマゴを茹でるとボロボロになって剥きにくいと聞いたことがあります
賞味期限切れ寸前に茹でてみてねv-15
  1. 2013/03/08(金) 08:30:12 |
  2. URL |
  3. 隊長 #-
  4. [ 編集 ]

「ござそうろう」って初めて見ましたけど、大判焼きみたいなものですか。でもあんこが入っていない?
あとひくおいしさなんでしょうね。
  1. 2013/03/08(金) 08:38:46 |
  2. URL |
  3. sigh #4.pwrXDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。更新続いて嬉しいです。
ゆで卵お湯からあげたあと、冷水にしばらく浸すときれいにむけますよー。
  1. 2013/03/08(金) 08:39:57 |
  2. URL |
  3. 読者 #cvzXk6ug
  4. [ 編集 ]

私も…

最近むくの失敗続き。
ググったところ…


『卵が古くなるのを待つ』


のが1番の解決法みたい。
我が家の卵が新しすぎたせいね〜と納得させてみたw
  1. 2013/03/08(金) 08:46:17 |
  2. URL |
  3. あゆ #-
  4. [ 編集 ]

かのみ様、おはようございます。
わたし甘いもの大好きですけど、
そんなに食べられませんよ(-_-;)

今日もお仕事がんばって~(^^)/
  1. 2013/03/08(金) 08:58:26 |
  2. URL |
  3. うさっち #-
  4. [ 編集 ]

かのみさん、更新ありがと~v-218

「ござそうろう」って、こちらでは「おやき」の事だね~(^○^)
頂き物はありがたいよね~

それにしてもゆで卵・・・ボロボロ過ぎるんでないかい?
ゆでた後冷たい水で思いっきり冷やして、卵の尖ってない丸い方からむいてみて~
隊長さんも言ってたように、ゆで卵は古い卵の方がむきやすいんだよv-221

夫も出勤して、さぁ~て井戸端会議室でもゆっくり覗くかぁ~と思ったらおれんじさんから更新のお知らせあり・・・・・・焦りまくったよ~( ´艸`)

そんじゃねe-282
  1. 2013/03/08(金) 09:00:29 |
  2. URL |
  3. なろまゆ #-
  4. [ 編集 ]

そのアンコのけた皮部分だけいただきたいです

みなさん書いておられますが、卵は鮮度を落とすのがいちばんいいいようです
尖がった方にフォークで小さい穴をあけてから茹でて、茹でた後は水につけるのもやってみましたが
新しい卵やとやっぱりブッサイクになってしまいました(ノ`Д´)ノ キィィィ

  1. 2013/03/08(金) 09:05:39 |
  2. URL |
  3. みほどど #8OglAeDc
  4. [ 編集 ]

どんどんどんぶりかのみどん。もしやとおもってもぞいたら更新してたよ。ぼくも最近かのみどんにならってモニターごしに乾杯するようになったよ。でも焼酎は飲みやすいからついグイグイいっちゃっていつのまにかフテ寝しちゃうんだよな。
  1. 2013/03/08(金) 09:20:24 |
  2. URL |
  3. UA #M8/kYMKg
  4. [ 編集 ]

こちらでは今川焼きってやつかな?
中身のあんこがみえないけど白あんなのかしら?
あたしは餡子も好きだけどカスタードがすきです❤
  1. 2013/03/08(金) 09:28:29 |
  2. URL |
  3. マキ #-
  4. [ 編集 ]

御座候好きです。かのみさんは初めてっぽいですね。

しかし四個?食べたらお腹パンパンでしょ(笑)
そんでゆで卵も(笑)
私は御座候こういう場合は一個づつ冷凍します(^O^)/

しかしお隣さんにお土産もらえる仲とは!
私の経験(10年同じところ独り暮らし)上、考えられないミラクルです(>_<)
これもかのみさんマジックやわ(そいえば電化製品の貸し借りも同一マンションであったエピソードありましたね)

今日は金曜日、がんばってね(^O^)/

ぽちぽち
  1. 2013/03/08(金) 09:45:21 |
  2. URL |
  3. roro #-
  4. [ 編集 ]

かのみさん おはようございます
楽しく拝見させて頂いてます

ゆで卵ですが、 
100円均一の店に卵に小さな穴をあける道具があります
それで、卵のとんがっていないほうに、穴をあけて湯がきます 
むくときは、殻に水の中で細かいヒビを入れると、大体きれいにむけます

卵を湯がくときは、卵がかぶるくらいの水を入れ
3分ほど強火で沸騰させ
その後は、火を止め蓋をして、15分ぐらい放置します

これで、ゆで卵が出来ます 
ゆで加減の硬さは沸騰時間と、放置時間で調整してください

ほっとくだけでいいので 便利です

ちなみに、麺類も、この方法で湯がきます
麺を入れ、少しだけ強火で沸騰させ
火を止め、蓋をして 
袋に書いてある麺の湯がき時間だけ、放置します

これも便利で エコです
試してください~

  1. 2013/03/08(金) 09:48:23 |
  2. URL |
  3. アラカンさくら #-
  4. [ 編集 ]

( ̄m ̄*)

甘い物が苦手って、、、こんだけ食べれれば( ´,_ゝ`)プッ

あたしも 甘い物が苦手で、、、

飴やジュースも飲めません。へへへi-53


ゆで卵のきれいなむき方は
ゆでた後、氷水で一気に冷やすといいですよ♪

今日も温かくなりそうですね~♪
お仕事頑張って下さい。
  1. 2013/03/08(金) 09:50:46 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #Pe/e2yLM
  4. [ 編集 ]

おはよーございますっ(゚∀゚)

私は御座候、食べきれなかったら一つずつラップし冷凍してまぁすσ(^◇^;)
  1. 2013/03/08(金) 09:56:54 |
  2. URL |
  3. よつちやん #-
  4. [ 編集 ]

おはようさん・さん

かのみちゃん おはよう~

ござそうろう ?  お焼き? 今川焼きかい・・・?
甘いものはにがて て、 それだけいければ 充分じゃん アハハ

すっかり朝寝坊になってしまった私、 起きて、大好きなコーヒーをたてながら
PCをひらくと このところ 毎日 かのみちゃんの更新があって、 なんてハッピー
ありがと~ 

ゆで卵  なかなかきれいにむけないよね~
水からでなく、お湯がぼこぼこしてから 玉子を入れるだけで ずいぶん違うよ
裏技としては、おゆに 少し 酢を 入れてみても・・・? あら不思議・・・です

白身が好きなので ボロボロで 白身が減るのが 許せない! て 思う私は ケチ?
  1. 2013/03/08(金) 09:58:18 |
  2. URL |
  3. ゆきんこ #5xsX88kE
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

御座候なつかしいですね
姫路に行ったときに見ました

うちの近所では回転焼きとか言いますね
名前は違っても中身はそんなに変わりませんが(o-∀-o)ゥフフ

ゆで卵は私もむくの下手です
おでんにいれた卵がボロボロで
その上えらいダイエットしてこぶりになってることがよくあります
イラチの私はゆで卵むくのにイライラしてます(´ー`A;) アセアセ

連日の更新とってもうれしいですが
マイペースでどうぞ無理せんといてね(*´ω`)/ ヨロチクビ
  1. 2013/03/08(金) 10:17:59 |
  2. URL |
  3. 二月のあい #bKwBktbc
  4. [ 編集 ]

かのみさん、
お疲れ〜〜。
もうすぐ、お昼休みかな?
良い一日を。
  1. 2013/03/08(金) 11:01:06 |
  2. URL |
  3. miniko #5ufzPlyA
  4. [ 編集 ]

ござそうろう♪

かのみさん こんにちわ。
ござそうろう 美味しいですよね。
私は 食べきれない分は冷凍して 後でレンジでチンして食べますよ。
ござそうろう って 全国区のお菓子と思ってました。

お酒は ほどほどに・・・
お身体ご自愛ください。
  1. 2013/03/08(金) 11:31:41 |
  2. URL |
  3. ぽこぽこにゃんちゅう@ #T61DVtR6
  4. [ 編集 ]

ござそうろう?

おもわず初書き込みです。
これ、「ござそうろう」って言うんですか!
東京では今川焼きと言うらしいのは知ってましたが・・・。
ちなみにウチの方(千葉県北東部)では「甘太郎」って言いますよ。

皆さん書いてるとおり卵がきれいに剥けないのは新鮮な証拠ですネ。
  1. 2013/03/08(金) 11:51:02 |
  2. URL |
  3. つかちゃん #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

偶然w

あたし昨夜、も黒霧飲んでましたw
  1. 2013/03/08(金) 11:57:26 |
  2. URL |
  3. まなまな #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

ゆで卵の極秘情報

 かのみさん 最近、おやじだじゃれが増えたようですね。

 鶏卵は、基本的には、産卵の翌日に「洗卵」「パッキング」され、出荷されますが、

鮮度が高いと、殻と白身の剥離がうまくいきません。買ってから、冷蔵庫で一週間寝かせたものを「ゆで卵用専用卵」としてつかってください。他人には秘密ですぜ。
  1. 2013/03/08(金) 12:03:45 |
  2. URL |
  3. しょうご #-
  4. [ 編集 ]

ゆで卵がきれいにむける方法

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

ゆで卵をきれいにむくには、とがっていない方に軽くヒビをいれてから茹でるだけで、ツルッときれいにむけますよ。

是非試してみてくださいね!
  1. 2013/03/08(金) 12:12:17 |
  2. URL |
  3. まりえん #-
  4. [ 編集 ]

キャラ弁・・・

今きづきましたが、参加されているのはキャラ弁ランキングだったんすね。。。(爆)
  1. 2013/03/08(金) 12:31:06 |
  2. URL |
  3. kao #-
  4. [ 編集 ]

ござそうろう!

はじめて聞きました!今川焼きみたいな感じですかね~。
焼酎にも合うんですね。
ゆで卵ってむずかしいですよね、水からいれるのかお湯からいれるのかもいまいちわからないですし・・・。
  1. 2013/03/08(金) 12:47:42 |
  2. URL |
  3. あいたたたたた。 #-
  4. [ 編集 ]

おれんじちゃん1番おめでとう

かのみさん

まいど

御座候、今川焼き、太鼓饅頭、どら焼きとか、いっぱいあるやん。
これって、みんなおんなじもんか?
粒餡とこし餡とか、白餡とか違いがあるんやろか。
うーん。
悩むわ。

まあ、黒霧で御座候食えるのは、アンタぐらいやけど。

それにしても、みんな優しいのぉ。
ゆで卵の剥き方を教えてくれたみんなに感謝やで。

ただし…。

みんなが根本的に間違うてはるのは、この悲惨なゆで卵の原因は、単にアンタが不器用なだけ…(コホッ)。

まあ、ネット上でも「剥き方」のページがあるみたいたで。
http://matome.naver.jp/odai/2133585450967506401

ワシのおススメは、このページに書いてある
「密封容器に水を3分の1程入れ、ゆでた卵を入れる。蓋をしっかり閉めて約10秒間振る」やな。

昨日からポカポカ陽気やな。
大阪城の桜も間違ごうて咲くんとちゃうか。
咲いたら、のろし上げることになっとるけど、消防署に見つからんようにせんと。

アンタが毎日更新してるのは嬉しいけど、7時58分のUPやと、遅刻ぎりぎりやろ。
無理したらアカンで。

仕事、早よ終わったら、西の丸に「つつきに」きてや。

ポチン


  1. 2013/03/08(金) 12:56:24 |
  2. URL |
  3. 8ちゃん #x8Q4Q49E
  4. [ 編集 ]

あ~毎日更新しされててとても楽しみです。湯で卵四角のタッパーに入れてガシャガシャと振ってください。めっちゃ簡単に剥けます!
  1. 2013/03/08(金) 12:58:11 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

かのみさん

ござそうろうを3.5個!、失神しそうなくらいの贅沢よ。
裏山すぎるぅ~(+o+)
  1. 2013/03/08(金) 13:25:40 |
  2. URL |
  3. ドイツの暇主婦 #-
  4. [ 編集 ]

甘いもの~

苦手なのよと~

言いつつも~

みんな驚く~

夕食なのねと~

……………………

久々の~♪

出勤前の~♪♪

更新に~♪♪♪

みんな驚く~!!!

あなたほくそ笑む~( ´,_ゝ`)…プッ
  1. 2013/03/08(金) 13:48:46 |
  2. URL |
  3. ブーブー #K2Av8srI
  4. [ 編集 ]

ゆでたまご

かのみさんのブログ、いつも楽しく拝見させて貰っています。
ゆで卵をつるっとむく方法ですが、茹で上がったゆで卵5個ほどを鍋に入れ、水を入れ、蓋をし、ガーッとふると、鍋の中でカラが割れてとっても綺麗にむけます。
  1. 2013/03/08(金) 13:52:18 |
  2. URL |
  3. ウルカ #OO/fPAYs
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです☆

姐さん、お久しぶりでーす。
茹で卵の綺麗な剥き方、
先に「ゆでたまご」さんに書かれちゃったわ~(笑)
私はいつも大きめタッパーに茹でた卵と水を半分くらい入れて、ぴっちりフタをしてからシャカシャカするの。
面白いくらい綺麗に剥けるわ。
テレビの裏技コーナーでやってたんだけど、目からウロコが出たわ。
最初面倒だからと鍋でやったら、台所ビショビショにしちゃったの。どんくさいだけかもしれないけどね。
やるならタッパーでするのがお勧めよ。
レッツトライよ!






  1. 2013/03/08(金) 14:12:08 |
  2. URL |
  3. いくぴー #ZKEs3CJw
  4. [ 編集 ]

トラウマ

その昔。

ござそうろうをレンチンし、一口目かぶりついた時。
熱々のあんこが上あごにくっつきました。
涙目になりながら、あんこをはずすと・・・。

上あごの皮がぺローンとはがれました。
それから十数年。一度も食べてません。

かのみさん、どうぞお気をつけ下さいね。
  1. 2013/03/08(金) 15:08:10 |
  2. URL |
  3. takiyan #QQNG7ru2
  4. [ 編集 ]

「食べ切れなかった」って、かのみさん。。。

いやいやいやいやいや、6個全部は無理ですよ~

いくら甘い物好きでも2個が限度です。

胃腸、大事にしてくださいね。。。

残りは焼酎ではなく、お茶でお願いしますね

ちなみに私は御座候は粒あん派ですわ~☆

  1. 2013/03/08(金) 17:09:00 |
  2. URL |
  3. YK #-
  4. [ 編集 ]

御座候食べたくなりました。

ゆで卵をきれいに剥く方法、いろいろあるのですね。
私は水から卵を入れずに、お湯が沸騰してから卵を入れます。
この茹で方で、いつもきれいに剥けますよ。
よかったら試してみてくださいね(*^^)v
  1. 2013/03/08(金) 17:29:13 |
  2. URL |
  3. ころん #-
  4. [ 編集 ]

御座候

 白アンが美味しいですよね~~~。
 一時、課程の事情で姫路に住んでいたんですけど(チョイ訳ありです)美味しかったな~~~。
 あんこで食べられるのは御座候の白アンだけです!!!



  1. 2013/03/08(金) 17:31:37 |
  2. URL |
  3. ナウシカアコ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう

かのみさん、こんにちは~!
御座候、美味しそうー!!中身は白餡ですか?
日本の和菓子は最高です。
甘いもの苦手とおっしゃりつつ、甘いもの召し上がる時はいつも
ワイルドなかのみさん、さすがです(笑)

ゆで卵の剥き方って色々あるんですね。皆さん物知りですごい。
私は冷水に漬けるびっくり卵しか知りませんでした。
  1. 2013/03/08(金) 17:53:31 |
  2. URL |
  3. steinpilz #-
  4. [ 編集 ]

御座候好きです

きゃぁ~、チェックしてなかったわ!

御座候、デパートへ行ったら必ずというほど買ってますよ。ワタシも好きだけど、オットの大好物で。
そんなオットでも、さすがにいっぺんには3個までかな(笑)

新鮮な卵だと剥けないってあきらめてたけど、コメントのアドバイスのようにしたら上手くいくのかな?
今度試してみま~す。
  1. 2013/03/08(金) 17:54:24 |
  2. URL |
  3. ありす #-
  4. [ 編集 ]

御座候って何?って思った
今川焼きじゃないの??と

江戸では今川焼きと呼ばれてます
中はあんことかクリームその他
美味しいよね♪
  1. 2013/03/08(金) 18:44:20 |
  2. URL |
  3. あき #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

あれ?毎日更新?

こんばんは、かのみさん。
毎日更新されてますね v-411
ゆで卵がキレイに剥ける方法、みなさんから色々なアイデアが出てますね。
では私からも一つ ^^
かのみさんは水から茹でていますか?それとも沸騰したお湯から茹でていますか?
もし水から茹でているようでしたら、今度、お湯が沸騰してから卵を入れてみてください。ただ温度差で割れやすくなるので、卵をお玉に乗せてそーっとお湯に沈めるように。冷たい卵と熱湯の温度差で、殻と卵膜の間に空間ができ、殻が剥きやすくなります v-410
  1. 2013/03/08(金) 18:50:48 |
  2. URL |
  3. ウルトラマリン #pQfpZpjU
  4. [ 編集 ]

御座候

大好き!

久しぶりに食べたくなったよ!

って、メインディッシュかーい!

ゆで卵の剥き方、みなさんの意見参考になりました。

ためになるわ・・・

  1. 2013/03/08(金) 19:33:05 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした まちがえました

今買うてきたばっかりの卵でちょっと挑戦してみようとしてw( ̄△ ̄;)wおおっ!& Σ(´□` ) ハゥ

フォークでアナあけるンは尖がった方と反対側やったわ
なんでまちがえたかね~(@_@;)
密かに編集しようとしたら ややっ!承認制になっておりますやんか
  すみませんでしたああああああ

ゆで卵レポートはまた後ほど~('ェ'*)ゝ
  1. 2013/03/08(金) 19:45:02 |
  2. URL |
  3. みほどど #8OglAeDc
  4. [ 編集 ]

((◎o◎))オオ

連日の更新に興奮いたしております。
普段はアルコールが主役の私でありますが、御座候は好物であります。
めっちゃ食べたくなってきた…。
  1. 2013/03/08(金) 19:51:52 |
  2. URL |
  3. 流麗。 #l0Nd81ak
  4. [ 編集 ]

後座候とは、所謂、お店の名前です。

回転焼き・今川焼・二重焼き、同じです。

かのみ様の食いかけは(下品でごめんあさーせ)、白あんのようですが、小豆あんもカスタードもありますよ。

ちなみに、あたくしの郷里の後座候、最近閉店したらしい。(涙)
  1. 2013/03/08(金) 19:55:03 |
  2. URL |
  3. nal #-
  4. [ 編集 ]

むむ、またもや連続更新!乗り遅れっぱなしです。

御座候、白あんが特に好きです♪
血糖値急上昇にご注意を。^^
  1. 2013/03/08(金) 20:02:58 |
  2. URL |
  3. tekion #-
  4. [ 編集 ]

かのみちゃん、もしかして連続更新記録に挑戦中なのかしら?だったらもちろん嬉しいわ~
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

そやけど、毎回かのみちゃんの更新を知って駆けつける自分のコメントの貧弱さにはあきれるわ。
大体が擬音か絵文字でごまかして、元々文章力は無いからコメント書くのもひと苦労やねんけど、とくに焦るとひどいもんやわ。

そやけど、お隣さん「御座候」のオミヤなんてなかなか渋いチョイスやね。確か「御座候」は姫路が本家の回転焼き屋さんやね。私が子供の頃は確か¥50以下やったと思うけど(年がばれるヤン!)、最近はおいくらなのかしらね?(って今調べたら¥80なんや…)

皆さんのコメント読んでると、呼び方も地方によって違うんが面白いね。
ところで、気になるんは、お隣さんのチョイスよ!黒あん、それとも白あん、はたまたミックスやろか?

あっそれと、ゆで卵のことも、皆さんのコメント為になるわ~結局なんだかんだ言っても『卵が古くなるのを待つ』 のが1番の解決法みたいってのが笑えるわ~そんなものなのね。ラララ~♪♪なんて歌いながらコメ読んでたら>水を入れ、蓋をし、ガーッとふると、鍋の中でカラが割れてとっても綺麗にむけます。って方もいらっしゃるのね。今度ゆで卵するのが楽しみやわ。ルンルン♪♪

ほな、かのみちゃん、いっつもありがとう!そやけど、老後の楽しみにするつもり満々やから、なが~いお付き合い★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデオマス!

わ~ってるって、ぽちっと押してござそうそうろ~♪ ネ!
  1. 2013/03/08(金) 20:36:45 |
  2. URL |
  3. グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

ござそうろう食べたーい!
たい焼きやござそうろうを、出来立て以外はオーブントースターで焼いて食べるのが好き。
外はカリッと中はほっかほか。でもタイマー調整はちと難しい。

過去~だけど、オンリー味噌汁はレタスやもやしもやってみて。沸騰したらだし味噌入れて、レタスやもやし入れたら火を止める。エコですよ~。あ、レタス丸ごとじゃありませんよ、念のため^m^
  1. 2013/03/08(金) 20:40:14 |
  2. URL |
  3. はるっち #TTPgq6rY
  4. [ 編集 ]

かのみちゃん こんばんは~v-283

押してござそうろう~って、、、、ベタねぇ~v-290

緑黄色野菜に淡色野菜、卵と小豆でタンパク質、バランスいいわ~v-354

御座候の回転焼きおいしいよねv-344日頃は食べない白餡もここのはあっさりで2個は軽く食べられるわv-290

お隣さんって、もしや前に人面おにぎりで登場した炊飯器の方かしら・・・
  1. 2013/03/08(金) 20:42:35 |
  2. URL |
  3. 猫にゃん #GoyLJ/yo
  4. [ 編集 ]

初めてコメントします。
おもしろいブログですね!引き込まれました。
私は33歳の、辛うじてアラサーです。。。

私も一人飲み大好き、何せ今日もWBC観ながら一人飲み。
でも、何食べながら飲もうかとそれも楽しみです(笑)

引き続き、ブログ拝見させていただきますね♪
  1. 2013/03/08(金) 22:47:04 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

甘味系でしたら

あたくしが喜んでお引き受けしますわよ~v-16
  1. 2013/03/08(金) 23:01:10 |
  2. URL |
  3. あらほー #-
  4. [ 編集 ]

ござそうろう・・・後座候!
ちゃんと変換されるんですね~(^-^)

私も今川焼きだと思ってましたが
トコロ変われば呼び方も変わるって面白いですね♪

ゆで卵、私は夜中に突然1個だけ
しかもアツアツのゆで卵が食べたいので
いつもこちらの方法をお借りしています~♡
http://cookpad.com/recipe/770968

こちらだと今のところ
1パック105円の買ってきたばかりの卵でも
まわりだけ触れる程度に冷やしたくらいでも
つるんっ♡とむけて助かってます♪

レンジに入れて
あとは放っておけばいいのも楽だし♡

それにしても、いろんな裏ワザがあるんですね~
ゆで卵って、奥深い♪
  1. 2013/03/08(金) 23:27:21 |
  2. URL |
  3. なないろ #iuH7Wv9c
  4. [ 編集 ]

御座候に反応しました

白餡てあんまり好きじゃなかったけど
ここのは甘さが丁度良くて美味しいね。
大人になって味覚が変わっただけかもしれないけど。

ちなみに静岡では『大判焼き』か『黄金饅頭』って言いますよー
日曜に街に出るから買って来ようっと。
  1. 2013/03/09(土) 00:02:41 |
  2. URL |
  3. korekana #4B33lOYw
  4. [ 編集 ]

お隣さんがそんな物を?私は田舎に住んでるけど、そんな付き合いありませんわ~。きっとかのみさんの美しいお顔を見るきっかけを作ってるんでしょうね。美しいって、ス・テ・キ。
  1. 2013/03/09(土) 00:45:45 |
  2. URL |
  3. め #-
  4. [ 編集 ]

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

(°д°)あれま
すっかり出遅れた~(°°;)"((;°°)
昨日の朝来た時は
まだおにぎりだったのに

酒やめてから
ますます甘甘党なんで
みほどどちゃんが皮なら
私はアンコだけでいいです
(ノ∀`)ノ クレクレ
え?
もうない???

んじゃ
今日も元気に屁でもこきながら行ってらっさあ~い♪
  1. 2013/03/09(土) 07:44:54 |
  2. URL |
  3. ぶるーべりー #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

かのみさ~んヽ(´▽`)/
おはよーさん♪

連続更新ありがとーです!!!
(^-^)
今日は、仕事お休みかな?
ゆっくり過ごしてねー☆

昨日の出勤中に更新気付いて、夜ゆっくりコメしよ~って思ったら、携帯開いたまま爆睡しちゃったよ(焦)

ござそうろう、その呼び名は初めて聞いた!
炊飯器貸してあげたて、壊して…な、お隣さんがくれたのかなー?w
あたしは、両サイドの住民、顔は分かるけど、挨拶すらしたことないよー
しかも1人は、ちょっち怪しいおっちゃん…
(lll゜Д゜)怖

今川焼は、たまーに、冷食が半額の時に買ったりしてる~半年に1回くらいw

ゆで卵、自分で作るなんてすごい~!!
あたしも、河剥きが苦手で、めんどいから、ついついスクランブルエッグにしちゃう~☆


今日も良い天気だから、いま、ゴミ捨てしてきたけど、久しぶりに部屋の掃除でもしよーかなーw
って思いながら…まだゴロゴロしてるんだけどね~
(´,_ゝ`)ぷっ


かのみさん、今週は、お仕事に更新にでヘロヘロ?
かな?
ありがと~~~♪♪♪
(^-^)


  1. 2013/03/09(土) 08:39:52 |
  2. URL |
  3. 朋 #gtmEiTgY
  4. [ 編集 ]

通りすがりの者です。ゆで卵はゆでた直後に流水もしくは冷水で冷やすとツルンと剥ける記憶があります。熱々を剥いて食べる醍醐味は損なわれますが人肌ゆで卵も召し上がれ。
  1. 2013/03/09(土) 11:43:34 |
  2. URL |
  3. スコサン #-
  4. [ 編集 ]

初コメ

かのみさんはじめまして。
1ヶ月くらい前からブログ読ませてもらってます!
ござそうろう、おいしいですよね。私は白あん派です!子供の頃母が良く買ってきてくれました(´∀`)
これからも読ませてもらいます。よろしくお願いします(・∀・)
  1. 2013/03/09(土) 18:40:31 |
  2. URL |
  3. ともとん #-
  4. [ 編集 ]

皆様流石です。

皆様のコメントでのアドバイス、流石です!かのみさん、愛されてますね~♪見なさまのコメントにもあるように、新しい卵は殻と白身の間に空気が少ないから。卵も生きていますから、鮮度を保つには丸いお尻を上に向けて冷蔵庫で保存すればgood。ゆで卵をきれいに剥くには少し時間の経ったものを。
針で穴とか、穴あけ器とか便利なものもありますが、かのみさんはやらないかと・・・。だって“超めんどくさい”ですものね(^-^;)

残った御座候も、一戸づつラップにくるんで冷凍庫に入れれば、チンすると美味しく食べられ・・・と思いましたが、コレも翌日にはかのみさんの胃袋に収まっていることでしょう。

私も頑張ってブログ更新せねば。
これからも、毎日覗きに来ますよ~☆
  1. 2013/03/09(土) 21:56:17 |
  2. URL |
  3. もおすけ #-
  4. [ 編集 ]

卵のとんがっていない方に安全ピンで穴をあけると上手くいくのよ~(^^)
  1. 2013/03/10(日) 21:56:31 |
  2. URL |
  3. アンパンマン #-
  4. [ 編集 ]

あとどれくらい 練習すれば
タマゴの殻が ツルッとむける?
親切なコメント 勉強になる
ただ 嬉しい
見てるよ! だけでいい
他には「ポチッと!」欲しいわ
甘いあんこ ずっと食ってる
独りきりで震えながら (プルプルッ‥)
数、多すぎっ しんでしまうわ
押した? オオキニでござる~ (クスクス)♪ (碧いうさぎ by酒井法子)

かのみさーん、こんばんは~ お仕事お疲れさまです。 御座候、私も食べたことあります(嬉♪)
結局、完食しましたか? 白あんだったのか? 赤あんだったのか? 気になりマンモス~♪ヾ(^-^)ぽちぽち
  1. 2013/03/11(月) 23:57:38 |
  2. URL |
  3. おれんじ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

優しい夜更けですよ。

みんな、優しい心の持ち主です。コレで今夜は眠れそうです。

有難うございました。

決して怪しい気配、傾向のものではありません。
お金と暇を持て余しているだけです。ハイ、そういうことでした。
  1. 2013/04/02(火) 03:14:31 |
  2. URL |
  3. ぜん #SwwT/4sw
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
ランキングからです。時間を忘れるほどに楽しく読ませていただきました^^

私も卵の殻むきが苦手でしたが、これを知ってから失敗知らずです。
「フライパン、ゆでたまご」で一度検索してみてください。
ガス代の節約にもなるし、カラも綺麗にむけると思います
#冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵を使うのが綺麗にむけるポイントみたいです。

コメントがたくさんあるので全ては読めていないのですが、他の方におすすめされてるのとかぶっていたら
ごめんなさい(^_^;)
  1. 2013/04/08(月) 09:36:40 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃおもしろいじゃないですか
ちょくちょくおじゃまさせてもらいまーす
  1. 2013/04/19(金) 15:38:11 |
  2. URL |
  3. めくみ #H6RSI4P.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する