元失業女子のやけくそ日記

何とか職にありついて極貧から這い上がれそうよ、、あとはセレブを目指すだけね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りトルティーヤ

7月13日(金)

みんなご存じ?今日は13日の金曜日よ、、不吉だわ

でもクリスチャンじゃないから関係ないわ。 昨日の方がよほど不吉だったわよ。







今日はね、コメント欄でも時々気にかけて下さってるこの子達を何とかするために、
20120713 (21)
ハナキンなのにまっすぐおウチへ帰ったのよ。

ウソよ、本当は金も予定もないからよ。 ほっといてようるさいわね。








賞味期限は、、、
20120713 (20)
あの日のままよ。、
それにしても一人暮らしで料理嫌いだと、小麦粉ってこんなに減らないもんかしらね?





強力粉だけで何とかなるレシピを探して、コチラを参考にさせてもらったのよ
                    ↓
       http://cookpad.com/recipe/411213

思い切って賞味期限の古い方を全部使うコトにしたわ。半分残ってるから500gってとこかしら。

レシピは200gだから何でも2.5倍にすればイイのね。

かなりアレンジしたけど、美味かったから作り方紹介するわね。




さあ、いくわよー、準備はオッケー?




まず粉を練るのよ。
20120713 (17)
オリーブオイルを持ってないからサラダ油で代用したわ。










熱湯も沸かすの面倒だから水よ。
20120713 (16)
ある程度まぜたら後は手でこねるのよ。・・・この時点で激しく嫌気がさしてきたけど頑張るわ












コネたわ。。
20120713 (15)
アドバイスとしてね、こねる時に爪は切ったが絶対イイわよ。












可愛いでしょ?ふふ
20120713 (14)
生まれたての赤ちゃんよ。 妖怪の。 鼻の穴がナゼか3つもあったわ。













なんて遊んでる場合じゃないのよ
20120713 (13)
それにしてもでかいわ。













だから2つに分けたの。
20120713 (12)
それでもデカイから










4つに分けたわ。
20120713 (11)
レシピでは200gの粉で8枚分なんだけどね、アレンジよ。

生地を30分も寝かしてらんないから、5分でたたき起こしたわ。








急いでるからこの辺で焼くわね
20120713 (9)
この時点ではまずそうでしょ? フンッ でもね











どお?
20120713 (7)
焦げ目が付いたら美味そうでしょ? 何だか良い匂いがしてきたわ。















さ、とりあえず一枚味見よ。
20120713 (6)
お約束のギョニソをはさんでみたの。 お供は薄いめの焼酎ロックよ。 いっただきまーす♪



ふんふん、あら、意外と美味いわ~うふふ
初めてのトルティーヤにしては上出来よ♪


粉が美味いのかしらね? 素朴でほんのりした甘さがあとをひくわ~
・・・そう言えば、砂糖も少し入れたんだったわ。 レシピにないけどアレンジよ。

食感はね、もちもちとゴワゴワの中間で「もちゴワ」よ。 新食感ね?



イヤだわ、疑ってるのね? 本当に美味いのよ。
パンの元祖ってこんな味じゃないかしら?何だか壮大な歴史を感じるわ~ る~る~るるる~♪







ほら、本当に美味いからさらに焼いてるのよ
20120713 (4)
面倒臭いから一つにまとめたわ。













またまたアレンジしてみるわね
20120713 (5)
う~ん、マヨはよけいだったわ。
さすがメキシコの食べ物だけあってチリソースがあうわね。











おかわりよ。 次はチリソースだけでいただくわ♪ 本格的にサラダ付きよ。
20120713 (2)
ぱくぱくムシャムシャゴワゴワ
やっぱチリソースだけが正解ね、美味しいわ~♪うふふ











噛む時間が長いからだんだんお腹がふくらんできたわ。
20120713 (1)
コレってダイエットにもイイんじゃないかしら?














うまいけど一切れ残すわね。
20120713 (23)
何よっ、まずいからじゃないわよ! 
胃の用心よ。 アタシみたいなレディの胃はデリケートなのよ=3

 





何だかもお疲れたわ・・・・・粉をこねるのって超疲れるのね、、中途半端にしかこねてないのにね、、

面倒臭いから残りは又の日に焼くことにしたわ。



~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*


それはそうとね、アタシがチョット胃を悪くしただけなのに、、、何?アンタ達

腐ったモンを食っただの、拾い食いをしただの、挙げ句の果ては妊娠て、、

ほんと、好き勝手ぬかして下さるわ~、、よほどアタシをセレブ婚から遠ざけたいのね?ったく!



ちゃんとエンマ帳につけてるんだからね、その内アンタ達を順番に呼び出して、、、

Q's MALLのフードコートでビールをおごらせるわよ?

ボンビーな人が多いから、ロング缶3本でカンベンしてあげるわ。




・・・なんてウソよ、心配して下さってありがとね~本当は感謝してるのよ。

いつも言ってるけどね、あらふぉーともなると素直に言葉が出ないものなのよ。

いつもアンガトね~おかげ様でピンピンしてるわよ~




さあ、そこのアンタ、夜食のヒントになったでしょ?ポチッといっとくのよ。ほれ、、お願いね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近ちゃんと料理してるわ。嫁に行く日も近いかしらね~?うふふ
  1. 2012/07/14(土) 02:01:18|
  2. やさぐれレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:68
<<セレブの三連休初日 | ホーム | このオッチャン誰?>>

コメント

かのみさん はじめまして チィと言います
いつも楽しく読ませていただいております(^ω^

整列してた強力粉、大活躍ですね
「もちゴワ」食べてみたい~~
  1. 2012/07/14(土) 02:15:31 |
  2. URL |
  3. チィ #-
  4. [ 編集 ]

ドキドキ

先日はブリでご迷惑おかけしました。
胃は少し回復されたのかな、良かったです。

何が出来るのかドキドキしました、まるでドキュメント映画みたい!

ホットケーキ?パン?よもやの....トルティーヤとは!

老眼が悪化したわけではないよね?
失礼なことを口走ってしまった。
美味しそう、いやかのみちゃんの料理だもん美味しいに決まってる!

創造は神いや想像は神だったか?
ともかくかのみちゃん最高!
夜中に目が覚めてお手洗いにたったら更新!年でもたまにはいいことあるのね!おやすみなさい。
  1. 2012/07/14(土) 02:21:43 |
  2. URL |
  3. りよママ #fzijs1UQ
  4. [ 編集 ]

チィちゃん

いらっしゃ~い、アホブログへようこそ~

>いつも楽しく読ませていただいております(^ω^

まあ~、嬉しいわ、アホがうつっても責任とらないわよ?

まさかこんな時間にコメ頂けるなんてびっくりだわ~

ちんたら酒飲みながら遊びながら更新してたら日をまたいじゃったわ。

「もちゴワ」ぜひ作ってみてね~簡単で美味かったわよ~

これからもポチッと遊びに来るのよ、待ってるわ~





そんじゃ、そろそろ寝るわ~またね~
  1. 2012/07/14(土) 02:21:54 |
  2. URL |
  3. スーパーかのみ #6SCEPhGY
  4. [ 編集 ]

何もしなかった華金、ねようとして何気なくブログを拝見したら更新が(^ ^)♪
トルティーヤ美味しそうですね!
試してみたくなりました。
  1. 2012/07/14(土) 02:28:24 |
  2. URL |
  3. りかぺ #-
  4. [ 編集 ]

かのみさーん、おはようございます!ご無事で~(涙)

妖怪の赤ちゃんサイコーー! 遊び心200点満点でっすぅ♪
トルティーヤ??知りませんでした‥
かのみさんのがトルティーヤだ!と思い込みま~す。
更新ありがとうございます(^^)/
  1. 2012/07/14(土) 02:33:09 |
  2. URL |
  3. おれんじ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

ヤッター

コメントが最初のほうだぁ!かのみさんはじめまして。コメントは二回目です。トルティーヤっていうかベッタラ焼きみたいな(笑) でもみたらお腹すいちゃったよ! 土日お休みでゆっくり休んでくださいね。 派遣はまだ今のところからかわり無いんですか?
  1. 2012/07/14(土) 02:37:41 |
  2. URL |
  3. 春ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りよママちゃん

まいど~いらっしゃーーい

アンタもまめに遊びに来て下さって感謝よ~

>先日はブリでご迷惑おかけしました。

何言ってんのよ~全然迷惑なんかじゃないわよ。

アタシも確かにそう見えたわ~スーパーでは「100円」の文字しか目に入らなかったけどね、うふふ

胃はもう大丈夫よ~気に掛けて下さってあんがとね~

アンタは姑のうっぷんとかため込まないでガンガン吐き出すのよ。

これからもよろしく見守ってね~ポチッとも忘れんじゃ無いわよ~













りかぺちゃん

いらっしゃ~い

又来てくれてあんがとね~

>何もしなかった華金、ねようとして何気なくブログを拝見したら更新が(^ ^)♪

アンタも何事もなかったハナキン組なのね、うふふ

それでイイのよ、金が減らないからね。。

アンタね、女は金が掛かる生き物なんだから貯めれる時に貯め込むのよ。

アタシはイケメンセレブと結婚する予定だから関係ないわ~悪いわね~

こんなアホブログだけど、これからも老後もポチッと遊びにくるのよ~














おれんじちゃん

まいど~いらっしゃーーい

うわ、アンタってばこんな時間に何してんのよ~?

一家の主婦でしょ~?明日の朝飯とか作んなくて言いワケ~?

・・・なんて説教臭いこと言うわけないでしょ~?

不良主婦ね~今日は楽しんで来たのかしら~?

アンタこそ人の心配してないで早く寝るのよ。

いつもアンガトね~気が向いたら替え歌作るのよ~

そん時はいつものように適度な古い曲にしてよね。










春ちゃん

いらっしゃ~い

>コメントは二回目です。

1回目も春ちゃんてお名前だったかしら?

すまないわね、記憶にないわ~

そんなことはどうでもイイワね~

>派遣はまだ今のところからかわり無いんですか?

今の職場はね、派遣じゃなくてパートなのよ。

直で給料もらってるのよ。

建築業界も景気悪いから念のため派遣登録はしたままだけどね。

アンタ、こんな時間にお腹空いても水でガマンしとくのよ~

これからもポチッと遊びに来てね、待ってるわ~
  1. 2012/07/14(土) 02:46:52 |
  2. URL |
  3. スーパーかのみ #6SCEPhGY
  4. [ 編集 ]

かのみちゃん!

古い小麦粉の方を使うなんて
チャレンジャーや~w
でも粉だから大丈夫だと思うよ
おいらもちと古くても全然平気さ^^;
  1. 2012/07/14(土) 03:58:03 |
  2. URL |
  3. いぢわる猫 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

はじめてなんです

はじめまして。そろそろアラフォー、というのがきびしくなってきた女子です。つい先週、こちらのブログを知りました。あまりの面白さに夜中、読み出したら止まらなくなり気づいたら4時近くでした。衝撃のNHKコンテストの写真で夜中に1人ゲラゲラ声を出して笑いました。私の飲み友達、ワーカホリックなんですが、アルコホリックで、合コンに誘われても「アタシは酵母菌と結婚するから」と、オトコには
興味なし。彼女のお父さん、酔っ払って電車にひかれて亡くなってるんです。心配してます。ちょっとその友人のこと思いながらこちらのブログ読ませてもらってます。あ、かのみさんがアルコホリックという意味ではございません。どんな素敵な女性なんだろうと妄想をふくらませながら応援しております。
  1. 2012/07/14(土) 04:11:18 |
  2. URL |
  3. ダリア #/W8EA.WI
  4. [ 編集 ]

トルテイーヤ、美味しそうだわ〜。
  1. 2012/07/14(土) 04:14:37 |
  2. URL |
  3. miniko #5ufzPlyA
  4. [ 編集 ]

すみません

携帯で見ているのですが、ポチッとの仕方がわかりません。ごめんなさい。
  1. 2012/07/14(土) 04:17:01 |
  2. URL |
  3. ダリア #/W8EA.WI
  4. [ 編集 ]

食卓が華やかな献立ですね。
お元気そうで、ひと安心しているところです。
  1. 2012/07/14(土) 04:57:34 |
  2. URL |
  3. sigh #BCqH/ALQ
  4. [ 編集 ]

もちごわ?

おはようございます(^-^)/
もち、もち、呼ばれた気がして、覗いてみたら更新されてた!!

週末から運がいいです(^^)v




  1. 2012/07/14(土) 05:50:45 |
  2. URL |
  3. もち #-
  4. [ 編集 ]

トルテイーヤ、一見まずそうに見えるけど(ゴメン正直で…)、美味しいのね。
「もちゴワ」っていう新しい食感もなんとなく興味をそそるし、うちの残ってる小麦粉もトルテイーヤちゃんに変身させようかしら。
あぁ、今日も朝からムスわ~、やる気なんて全然でんわ。
かのみさんの創作エコクッキングにポチッとしといて、私も朝飯 いやっブレックファーストの準備よ。
  1. 2012/07/14(土) 06:16:29 |
  2. URL |
  3. グレ・チビ ママ #-
  4. [ 編集 ]

おっ!

更新されてるとテンション上がります
  1. 2012/07/14(土) 06:17:37 |
  2. URL |
  3. 酔いどれ女子 #-
  4. [ 編集 ]

最近こまめに更新してくださって、ほんと幸せです。
でも、体調が、いまいちみたいで、
みんなが、言っている通り無理はぜったい
(お酒等)しないで、下さいね!
体の不調は、体からのメッセージです。
ちゃんと、聞いてあげてくださいね。
アラフォーはだんだんこたえますよ!(経験からです)
説教くさいこと言ってしまい、ごめんなさい。
だって、みんなかのみさん、大好きだからなの。
ぽちぽち!
  1. 2012/07/14(土) 06:22:14 |
  2. URL |
  3. amichin #-
  4. [ 編集 ]

かのみさん おはよ!

トルティーヤ 最高!
スゴイもん作りましたね。

最初のボールの写真見た時は、
まさか完成するとは思えなかった。
またまた、ハラハラドキドキもんでしたわ。

でも食欲が戻って良かった。

良い週末を!
  1. 2012/07/14(土) 06:55:34 |
  2. URL |
  3. ちびくろ #-
  4. [ 編集 ]

ひぃひぃひぃwwwwww

もちゴワ…もちごわ…ひぃひぃひぃwwww
いかん夢に出る!wwwwwああああhっはっはっはhっは!

更なる!
かのみセレブ嬢のチャレンジに!
激しく期待中!
  1. 2012/07/14(土) 07:05:37 |
  2. URL |
  3. piazzolla@ #jRFyMX92
  4. [ 編集 ]

祝!一袋目食いきり!

朝から笑ったわ~~~。 とってもかわいい赤ちゃんなのに鼻のあな3つ。
しかも5分でたたき起こすし(笑)

ハナキン・・・・・。  あれはバブルの頃だった・・・(遠い目)
流行っていた「ソバージュ」にしたら、髪の量が多いため
「ライオン丸」みたいになって、あわててストパーかけたな。

あの当時、ストパーって髪に板みたいなのいっぱい貼り付けたよね。
いつも行ってた美容室のチャラ男、今どんなおっさんになってるんだろう。



  1. 2012/07/14(土) 07:07:42 |
  2. URL |
  3. takiyan #QQNG7ru2
  4. [ 編集 ]

はじめまして

いつも恐々ドキドキわくわく拝見してます。
今日、遂にコメントデビューです。

やっぱ良い ^。^ おのれを信じて何事も突き進む
かのみさん、、、信者になりそう・・・^^;
  1. 2012/07/14(土) 07:14:00 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集 ]

いっぱい食べれたね!

おはようございます ♪
かのみさん、良かったです〜☆

妖怪の赤ちゃん、髪の毛はシャケの小骨?
突き刺さってるのが可笑しくて何回も見ては大爆笑 ♪( ´▽`)
粉が若干シャケ臭くなったんちゃうかって余計な心配しました…

トルティーヤ、イカ焼きっぽいので次回はギョニソin のチリソースでいってみては?
もちゴワぐにゅっピリッの新しい味 ♪
粉もん好きの大阪人にはググっとくるものがあります!
あー 私も食べたくなってきた〜!

3連休、お天気がイマイチみたいやけどゆっくり身体休めてリフレッシュしてください ね(^_−)−☆
  1. 2012/07/14(土) 07:15:17 |
  2. URL |
  3. ころちろ #/.k2eCG.
  4. [ 編集 ]

待ってました

かのみさん、お久しぶりです。
強力粉さんたちの出番待ちわびてました!!!
私もしょっちゅうレシピ完全無視の食べ物作りますけど、
5分で生地を叩き起こしたかのみさん、かっこいいっす。
  1. 2012/07/14(土) 07:37:21 |
  2. URL |
  3. ユメコ #-
  4. [ 編集 ]

強力粉‼

買いに走って私もトルティーヤを作ってみたくなりました。
今まではコメント入れずに読み逃げが多かったのですが、コメントするのも楽しい!
今後たとえコメントせずともポチッとします(^ ^)v
あ、100均の使い捨てビニール手袋を買っておくと何かと便利です。爪を気にせずに済みます。
  1. 2012/07/14(土) 07:40:20 |
  2. URL |
  3. 高血圧ガール #-
  4. [ 編集 ]

リクエスト

かのみさ~ん、まだ粉あるでしょ?????
手打ちうどんをリクエスト!!
絶対上手だと思うんだぁ
そんじゃお仕事行ってきますっっ
  1. 2012/07/14(土) 07:45:36 |
  2. URL |
  3. どん底どんどん #.34mMpWs
  4. [ 編集 ]

(oゝ艸・)

赤ちゃん、、、かわいい~~~♪

さすが!ついつい 何かしたくなっちゃうんですね~(。・w・。) ププッ

あたしは こねるの面倒だから、、、ついついお好み焼き程度。
すごいなぁ~ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

※この間、かのみさんの真似して 「鍋ごと食い」したって言いましたけど
 『よねすけ』の訪問があったらどうしよう~~~と
 ありもしない事を想像して一人┣¨キ((p>ω<q))┣¨キで、、、
 普段の倍のスピードで食べつくしました!へへへ。。。
  1. 2012/07/14(土) 07:59:10 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #Pe/e2yLM
  4. [ 編集 ]

すみません

使い捨て手袋は、やることなすことエコなかのみさんに反する物でした…
コメント送信した後で気づきました…
大変失礼しましたm(_ _)m
反省‼
  1. 2012/07/14(土) 08:13:26 |
  2. URL |
  3. 高血圧ガール #-
  4. [ 編集 ]

夜明けのスキャット♪

美味しそうなトルティーヤにトライできて、それを食べれるというチャレンジもできるほど復活してヨカッタ-ヽ(^o^)丿

あたしも初コメに書いたように強力粉トリオが一番オキニです
そして今ちゃんとしたパンを焼いております、オホホ
一次発酵まではHBにやってもらったんだけどね^_^;

かのみさんのギョニソ1本丸ごとトルティーヤ、さすが将来のセレブッ!、豪勢!ラップもおニューやしw
1本通った筋は軽く炙ったのかしら?
トルティーヤをもった細い指先も女らしい繊細さを感じます
あたしのパンはニョキニョキ芽が出てきた生イモブチこんだやつなんでリッチさで完敗です

ころちろさん、さすが! あのヘアきっとそうですねー(^◇^)
  1. 2012/07/14(土) 08:15:53 |
  2. URL |
  3. みほどど #8OglAeDc
  4. [ 編集 ]

おはようございますー!

わーい!!おひさの強力粉ですね♪なんだかニヤニヤしてしまいました♪( ´▽`)

妖怪の赤ちゃんって!!wwww
さすがです!

調理の過程のザックバランなところもさすがです!!♪( ´▽`)ごわもち食感。とても興味そそります(*^^*)

あれですよね。かのみさんって、本、好きですよね?こんな面白い文を書けるのだもの。いやいや、才能ありきじゃないと本をたくさん読んでてもきっと無理ですねぇ。いつも、画面の前で口をぽっかり開けて関心しております。(@ ̄ρ ̄@)

胃の調子が少し良くなったのかな?と感じ、ほっとしました♪
  1. 2012/07/14(土) 08:22:10 |
  2. URL |
  3. 赤っ恥ねこ30号 #-
  4. [ 編集 ]

かのみちゃん おはよう~(^^)/

まずはお元気そうで何よりです♬
[トルティーヤ横の焼酎はちょっと気になりますが・・]

タネの赤ちゃんの表情、笑たわ(≧∇≦)

今日あたりかのみちゃん天王寺出没しそうやね、、

アタシ今日は午前中だけ仕事、で夕方から環状線真反対の京橋飲み会なのよ(^^)

でもかのみちゃんがQ′Sなら、友達引き連れて行くよ~(*^O^*)
もちろんロング缶3本とお寿司[半額シール付]持って☆
  1. 2012/07/14(土) 08:46:03 |
  2. URL |
  3. 猫にゃん #GoyLJ/yo
  4. [ 編集 ]

オシャレ

かのみちゃん おはよう。
トルティーヤときたかぁ。
ワインとも相そうね。
昔々?田舎の祖母が焼いてくれたニラせんべいを思い出したわ。←お好み焼きにニラを入れて味噌味にしたようなものよ。
懐かしいわ。
あと、気がついたことがあるの。
かのみちゃんの手から、スレンダーな美人ちゃんのにおいがする。
決しておっさんじゃないわ。
  1. 2012/07/14(土) 08:57:06 |
  2. URL |
  3. スイカ #-
  4. [ 編集 ]

トルティーヤ!

おはようございます。
ついさっき、「にじいろジーン」でトルティージャ(たぶん同じもの)見たばかりよ。
強力粉大量消費作戦としては、やっぱり麺かしら?たくさん作って冷凍しておけば大丈夫じゃない?
卵・牛乳・ベーキングパウダー・バターがあるなら、パンケーキもオススメ。これも冷凍できるから。
  1. 2012/07/14(土) 09:14:01 |
  2. URL |
  3. ありす #-
  4. [ 編集 ]

強力粉トリオ!

朝から大爆笑!!!!!!
スーパーに買い物に行っても強力粉を見ただけで笑いがこみ上げてしまうほど強力粉がツボになってしまった私。今朝は臓物がよじれそうです。
「準備はオッケー?」で、だんだんと画面を下げていくあのスリル。怖いもの見たさのような、楽しみなような、もったいないような。
トルティーヤ?ベロが長いので噛みそうです。「モチゴワ」な食感なんですね。ぷぷぷ。
話は違いますが、「ぼたもち」ってなんであんな中途半端な存在なんでしょう。餅でもない米でもない。ま、こんなことどうでも良いけど。
朝からありがとうございました。きっとまだ羽毛布団に包まれて夢の中なんでしょうね。
  1. 2012/07/14(土) 09:25:54 |
  2. URL |
  3. 手羽先 #-
  4. [ 編集 ]

かのみさんこんにちは。
毎晩の晩酌により記憶力が衰えてきているのを実感しているアラフォーです。

わたし、お好み焼きが大好きで。
材料は小麦粉と水です。
昔はチーズ入れるのが好きだったけど
焼きあがったら入れたはずのチーズがどこにも感じられなくて。
一人で食べる毎日のご飯なのに豚肉なんて入れるつもりないし。
チーズだって安くないし。
思い切って具ナシにしてみたら、
具アリと全く変わらなかったんです。
ソースとマヨがあれば完璧お好み焼きです。
信じて下さい。
今度、薄目に焼いてみます。
そしたらトルティーヤですね。
粉最高!

昨日はキュウリと竹輪にマヨネーズの晩御飯でした。
何でもいいんだ、酒があれば。

わたしの場合ですが
お酒の量が増えるのは参ってる証拠です。
だからかのみさんが心配です。

かのみさんがわたしのとこまで追いつく前にセレブ婚される事を本心から願ってます。
わたしだっていつか・・。
  1. 2012/07/14(土) 09:33:06 |
  2. URL |
  3. てん #-
  4. [ 編集 ]

かのみさん、おはよう~!
お元気そうでなにより♪

レシピを無視して、時間短縮・手間短縮
それでも、結果オーライの品が出来てしまう(^O^)/
かのみさんらしいわぁ===========3

それと、かのみさんの指先綺麗じゃあ~りませんか!!
(照れんなよ~(^^♪)
どきどきしたぜぇ~。ぐふふ♪

じゃあ、まったり三連休してねーーーーーーーーーー(^O^)/

ぽちぽち
  1. 2012/07/14(土) 09:37:34 |
  2. URL |
  3. roro #-
  4. [ 編集 ]

思いだした~

私 子供の頃偏食で卵焼きと魚肉ソーセージの焼いたのと沢庵とバナナしか食べなかったんだ
盲腸こじらせて入院したときに医者から「お嬢さんは栄養失調ですよ」って言われて母が赤っ恥かいたってよく聞かされた~
ここでギョニソ見て懐かしかったのはそのせいだわね
お弁当は年がら年中 卵焼きとソーセージ
他のもの入れたら食べなかったって(笑)
今度作って再現してみよっかな

小麦粉と砂糖入れたパンケーキ(そんなハイカラなものじゃないけど)もおやつで食べたな。。
めんどくさくなくよく作るわね~
関心だわ・・
  1. 2012/07/14(土) 09:56:06 |
  2. URL |
  3. KAZU #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

妖怪の赤ちゃんの髪の毛は、先日のふり塩鮭の骨ですね?
  1. 2012/07/14(土) 09:56:39 |
  2. URL |
  3. miniko #5ufzPlyA
  4. [ 編集 ]

かのみさんの記事読んでたらトルティーヤ食べたくなってきました!
連休だし、トルティーヤ作りに挑戦してみようかなー。
かのみさんの食事はこれからしばらくトルティーヤなんですかね。笑
  1. 2012/07/14(土) 10:09:42 |
  2. URL |
  3. ハッピーギフト #-
  4. [ 編集 ]

これはベタ焼きってヤツなんじゃないの?
  1. 2012/07/14(土) 10:38:34 |
  2. URL |
  3. ロン #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

もちねばっとした皮膚感の赤ちゃん妖怪…♪(^-^)かわゆかとです♪
おなかいっぱい食べて、元気そうで安心しました♪
  1. 2012/07/14(土) 10:57:30 |
  2. URL |
  3. うっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。ヾ ^_^♪
相変わらず、豪快なごちそうですね!
トルティーヤって言うんですか。
食べたことないので想像したんですけど・・・。
ナンみたいな食べ物かな~!
具のないお好み焼きにみえます。
昨日、キャベツがいっぱいあって
食べたもんで・・・。
吐いたんですか?
うちの子供たちも胃腸風邪で、
吐いたり、下痢したり大変でした。
若くないんだから、気をつけてくださいね!
そういう私も、このところ寝冷えなのか?
下痢してます。
お互い、年には勝てませんね!
体を大事にしてください。
そして早く、かのみさんが、
セレブになれますように・・・
七夕すんじゃったな・・・(T_T)/~~はは
  1. 2012/07/14(土) 11:09:33 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

クリップは危険ですっ!

残った小麦粉に洗濯ばさみでシンク下に放置してたら虫が湧いたことあります。
密閉容器か冷蔵庫に保存してくださいね~^^

ちなみに私、パスタにもほろ苦い経験が。
茹でようと袋からザザーと鍋に入れたら一緒に黒ゴマが?
メガネかけて良く見たら、ゴマじゃなくて虫でした(ToT)
もう洗濯ばさみは信用しません!

今日のサラダは美しいですね。
でもキューリ1本の男前なサラダのファンです^^v
  1. 2012/07/14(土) 11:44:01 |
  2. URL |
  3. りえこ #4EyJwFm.
  4. [ 編集 ]

かのみさ~んヽ(´▽`)/
おはよー☆

調子良くなってきてるみたいでよかった~♪
でもまだ薄いロックなのね。。

トルティーヤなんて、食べたことないかもー!
ナンみたいだね~、カレーつけて食べたら旨そ~♪

妖怪の赤ちゃん、なんだか、私の甥っ子に似てるワ(笑)うふふ
お口が笑顔なのがカワユイ~~♪

強力粉大量消費簡単時短レシピ、なにか思いついたらコメするー
  1. 2012/07/14(土) 11:49:40 |
  2. URL |
  3. 朋 #-
  4. [ 編集 ]

りえこさん、私も小麦粉に虫湧いた事がありますー。なので、絶対冷蔵庫で保存してます。
密閉容器、欲しいんだけど、けっこう高いよねーーー。
  1. 2012/07/14(土) 11:51:39 |
  2. URL |
  3. miniko #5ufzPlyA
  4. [ 編集 ]

今日のタイトル「手作りトルティーヤ」
本文との解離率高すぎです。

タイトル詐欺でやってきた、初見の料理好き女子が目をむく姿が想像ついてさらに笑えます。

本日も爆笑をありがとうございます。
  1. 2012/07/14(土) 13:17:31 |
  2. URL |
  3. くみる #-
  4. [ 編集 ]

さすがエコセレブ!華麗にアレンジしましたね。
トマトサラダとの相性も良さそうだし。

また遊びにきますね。
ポチッとな☆

  1. 2012/07/14(土) 13:51:13 |
  2. URL |
  3. 昔は大阪人 #-
  4. [ 編集 ]

トルティーヤ

こんな楽しいトルティーヤないわ
  1. 2012/07/14(土) 14:08:42 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #-
  4. [ 編集 ]

かのみさん こんにちわ。
美味しいそうですね。かのみさんの BLOGの画像は清潔感があって素敵です。
食べ物が キラキラして見えます。

が しかし・・・禁酒の身の上にとって お酒の画像は キツイ。
霧島 上手そうです~
飲む量を コントロールできれば お酒は良薬なんですが。
これから ビールが美味しい季節ですね。
発泡酒専門な私ですけど。
遊んでる場合じゃないわw が 受けました。爆!

お身体 気をつけて下さい。
  1. 2012/07/14(土) 15:53:32 |
  2. URL |
  3. しまうま母うさぎ #T61DVtR6
  4. [ 編集 ]

ツボりすぎて苦しい‥強力粉の日記も思い出して笑い転げてお腹痛い。

けっこう料理やりますね~。レシピ通りキッチリじゃつまらないからアレンジしてまた何か作ってください♪

あれ☆かのみさんちも?!・・強力粉の袋を留めてある事務用のクリップしっかりしてるしイロイロ留めちゃいません?お菓子の食べかけの袋とか。あのコたちも便利でつかえますよね。そういえば事務用クリップはキッチンのあっちこっちで活躍中☆
  1. 2012/07/14(土) 16:09:11 |
  2. URL |
  3. shiro #-
  4. [ 編集 ]

かのみさん、元気になったんですねー!
まさか夜中に更新とは…トルティーヤの生地を5分で叩き起こしたみたいだけど、私も起こしてほしいですぅ(*^^*)
今から晩御飯の支度しまっす!
夜また遊び来まーす☆ポチッとな


  1. 2012/07/14(土) 16:19:53 |
  2. URL |
  3. ぷみっち #-
  4. [ 編集 ]

妖怪の赤ちゃん可愛い♪(^^)

ギョニソは少し焼いてるのかしら?
トルティーヤ? こんど作ってみます。

  1. 2012/07/14(土) 19:43:22 |
  2. URL |
  3. ホワイト #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

強力粉の前へならえの記事に爆笑しました
こんな面白い記事を見落としていたなんてファン失格です

トルティーヤなんて初めて聞きました
かのみさんの手料理食べてみたいな~
  1. 2012/07/14(土) 20:26:27 |
  2. URL |
  3. もこ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
一か月入院していてコメントができず、さみしい思いで過ごしておりました。
携帯がオンボロで画像が…

今夜はまとめて楽しませてもらいます(笑)

では(^_^.)
  1. 2012/07/14(土) 21:00:35 |
  2. URL |
  3. kuma #-
  4. [ 編集 ]

ハイカラなディナー!

かのみさん、手の込んだお料理が作れるってことは、胃の方も回復したのかな?

水面からつき出た小麦粉のボウルにギョッとしたけど、だんだんそれらしくなっていく写真に安心しました~。
そうか、生地なんて30分寝かさなくてもちゃんとできるんだー。

トルティーヤって私もまだ食べたことないの。強力粉が安い時に買って挑戦しよう^^♪

次の強力粉クッキングも待ってるわね♪
  1. 2012/07/14(土) 21:07:26 |
  2. URL |
  3. てんどん #hvIICHmQ
  4. [ 編集 ]

かのみさん、こんばんは!

サイコウに出遅れた私、、、なんか凹むわあ。。。。(T_T)

こんなに出遅れたコメントでもちゃんと読んでくれてますよね?(T△T)

まさか深夜2:01に更新して、そのすぐあとにコメント入れる方がいらっしゃるとは
凄過ぎ…  チィさん、あっぱれです。

今回のレシピも途中から笑いが止まらなかったです。
妖怪の生地を5分でたたき起こしたところはさすがですね。
なんかほんとそろそろセレブ妻になる日が近い気がして
それはそれでさみしい気が…

Q's MALLのフードコートに私も呼び出して欲しいから
エンマ帳に名前追加しといてくださいね(〃∇〃)
  1. 2012/07/14(土) 21:14:23 |
  2. URL |
  3. rose #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お返事がきたぁ!

かのみさんこんばんは!二回目のコメントと書きましたが、一回目は、りおと言う名前でしたわ(笑) あれから我慢して何も食べず寝ましたよ。お仕事、パートでしたら辞めないかぎり続けられるのですね?かのみさんなら社員なれたりして!
  1. 2012/07/14(土) 21:17:37 |
  2. URL |
  3. 春ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

かのみさんが参考にしたトルティーヤレシピのゆきらいんさん、いろんなお料理レシピで人気ありますね
今は会員になってないと新着順でしかレシピ見れませんが、以前無料で当日か前日の人気順が出てた時、よくお名前とレシピお見かけしてました
あたしは殆ど“簡単”っていうのが付いたやつ専門なんでまだお世話になったことありませんが(^u^;)〉

トルティーヤ1枚につきギョニソ1本という大盤振る舞いと思いきや、いちいちカットすることをせずに乗っけてる=齧る=エコなだけなんですね ギョニソの焼き色でやっと気付きました


  1. 2012/07/14(土) 22:01:31 |
  2. URL |
  3. みほどど #8OglAeDc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。かのみ師匠の更新で元気になれちゃいました~。
最近のお買い物の時にはギョニソがお約束になってます。
明日は強力粉を買ってトルティーヤに挑戦してみようかしらん。

また遊びに来まーす♪
  1. 2012/07/14(土) 22:04:57 |
  2. URL |
  3. えみり #BFJTYZbE
  4. [ 編集 ]

かのみさ~んヽ(´▽`)/
こんばんみー☆

今夜は、マッコリで乾杯~よ♪

強力粉レシピぢゃないけどね、いいエコなこと思いついたの!

まだ焼酎の紙パックの余ってたらね、牛乳パックで、パウンドケーキ焼けるって聞いたことあるから、焼酎パックでも焼けるんぢゃないかなー?ておもったのよー!
強力粉でもパウンドケーキつくれるし☆
寝かせたり叩き起こしたりしなくても、混ぜてパックに入れて焼けば出来上がりよ~(笑)

気が向いたら試してみてくださいな~
(^-^)
  1. 2012/07/14(土) 22:32:25 |
  2. URL |
  3. 朋 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ★

ふっ…さすがはかのみさんですね。。
初めて作るトルティーヤもレシピを参考にしたとはいえアレンジしまくりで、
もはやかのみレシピですね! 参りましたm(_ _)m
そしてあの赤ちゃん…あれはきっとかのみさんの赤ちゃんの頃に
そっくりなんでしょうね。フフフ

朝の○コ'sキッチン⇒かのみ'sキッチンになる日がちかいでしょう!
  1. 2012/07/14(土) 22:55:33 |
  2. URL |
  3. ぷみっち #-
  4. [ 編集 ]

>うわ、アンタってばこんな時間に何してんのよ~?
‥うわ、ゴキブリが出たっ!みたいに言わないで~~♪ 吹きだして笑ってしまったー♪
負けないけどいろいろ不良している悪い主婦です。かのみさんのお陰です<(_ _)>

かのみさんっ、みなさん言われてますけど、指先とっても綺麗ですね~♪ 日々磨きをかけてる証拠です。
嫁ぐ日も間近ですね!そんな気がします! かのみさん、おやすみなさい(^^)/
  1. 2012/07/14(土) 23:45:48 |
  2. URL |
  3. おれんじ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

この時点で激しく嫌気が・・
って、わかりますぅ~

そんで・・わあ!綺麗な指先ですねっ!
  1. 2012/07/15(日) 00:06:13 |
  2. URL |
  3. ROBO #-
  4. [ 編集 ]

あ、ほんとだ!!

指先めっちゃ綺麗!!!(≧▽≦)
  1. 2012/07/15(日) 00:46:45 |
  2. URL |
  3. rose #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
来栖と申します。

おもしろすぎて、
ブログ読むの日課になっちゃいました。

また遊びにきます!
  1. 2012/07/15(日) 02:10:52 |
  2. URL |
  3. 来栖 #-
  4. [ 編集 ]

わたし、手と爪フェチなので
ついつい、人をみるとき、一番に手を見るのだけど
かのみさんは、きれいな爪の形をされてると、想像
ほんの少し映った部分から、想像するなんてエッチかしら?
ふふふ

小麦粉のことなんかより、手に目がいっちゃったわw
  1. 2012/07/15(日) 10:44:05 |
  2. URL |
  3. どん #-
  4. [ 編集 ]

おはよう~~ございます。

かのみさん、トルティーヤ作ったんだ♪
手で捏ねるの大変ですよね。

残りの粉はやっぱり「お好み焼き」でしょうか??

体調戻ったみたいで良かったですね。

では、ぽちっと
  1. 2012/07/15(日) 10:57:43 |
  2. URL |
  3. まめまめ #-
  4. [ 編集 ]

   「トルティーヤ!青春」テレビ主題歌
君は 何を 今 コネまわしてる? 白い カタマリに 濡れた 手先で
逃げてゆく 元(モト)レシピ それとも 味
コレも 今日からは トルティーヤ仲間 飛び出そう 「もちゴワ」な食感!(by青い三角定規)

かのみさーん、よいお休みを~♪ 失礼しますた(..) ピューーε=ε=ε=(/^^)/
  1. 2012/07/15(日) 15:43:12 |
  2. URL |
  3. おれんじ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

元レシピ¶(*^▽^)Ψ

あたたたた…おまえ(元レシピ)はもう〇んでいる…

昨日は遠慮してたんですが かのみさんのトルティーヤ、あのレシピを参考に…とはとても思えませんね^m^
さすが親子豆腐とバナたまの生みの親です!

ここに来てトルティーヤという文字を黙読するたび、あたしに頭の中に小島よしおが出てきます(*_*;
  1. 2012/07/15(日) 17:18:23 |
  2. URL |
  3. みほどど #8OglAeDc
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/27(日) 09:39:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://situgyoujosi.blog.fc2.com/tb.php/118-749747ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)