元失業女子のやけくそ日記

何とか職にありついて極貧から這い上がれそうよ、、あとはセレブを目指すだけね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼き鮭アラの炊き込みご飯

7月15日(月)

今日で三連休も終わりだわね、寂しいわ~…



そうそうカーテンの洗濯の件だけどね、どおせコメ欄で質問されるんだから先に言っておくわ。

実はね、次の連休に先送りになったのよ。 理由はね、、

理由なんてレディに聞くもんじゃないわよ=3 マナーってもんを知らないのかしら?田舎モノね!




それはそうとね、、最近自炊してるから料理の腕が上がった気がするのよ。うふふ

料理嫌いでヘタクソだったアタシでもやれば出来るのね?

今日はね、そんな今でも料理嫌いなアタシが考えた簡単で美味しい炊き込みをご飯紹介するわ。

この日焼いた鮭をリメイクした、「 焼きアラ鮭の炊き込みご飯 」よ。



さあ、行くわよー、準備はオッケー?

 

  ■材料
   
   ・焼いた鮭のアラ好きなだけ(アラじゃなくてもかまわないわ)
   ・米、適当に食べたいだけ
   ・キャベツ(手で大きめにむしったものをご飯が半分見えるくらい敷くのよ)


  ■作り方
 
   ・全ての材料を鍋 (炊飯器でもイイワ) に入れて炊くだけよ。







  

出来たわ・・・
20120715 (3)
焼いた鮭を洗った米にのっけて炊いただけだから簡単にも程があるでしょ?






炊き込みご飯にキャベツ?( ´,_ゝ`)プッ、、、、、、 って思ったソコのアンタッ

バカにしないでよっ! アタシだって素材のコーディネートくらい考えてるわよ =3

でもね、冷蔵庫にきゅうりとキャベツしかなかったのよ。

だから、キャベツをアホみたいにデカくして入れてみたの。

これなら鮭に合わなくてイヤだったらキャベツだけ簡単にナベから取り出せるでしょ?賢いわ~






さ、四の五の言わずにいただいてみるわね。 今日はもやしの味噌汁も作ったのよ。頑張ってるでしょ?
20120715 (4)
ご飯が炊きたてってだけでご馳走だわ~ いっただきま~す♪











ふんふん、パクパクむしゃむしゃ、ズルズル
20120715 (1)
アノね、冷蔵庫で固くなってた鮭がふっくら美味しくなってるわ~






それとね、意外だけどキャベツが鮭の旨みを吸ってうまいのよ。

甘くて柔らかくって、キャベツだけパクパク食べたいくらいよ。

これなら歯のないジジババでも喜んでフガフガ召し上がって頂けるわね。

細かく刻んだらアッと言う間に離乳食にもなるわよ。








ハグハグもぐもぐ
20120715 (2)
あ~美味しかった。 ごちそうさま♪
缶は2本しか並べてないけど、本当は5本呑んだのよ、、アチャ~




洗い物も少なくてエコでしょ?

焼酎パックは使い捨てよ。 ウソじゃないわ! さすがにコレは洗って使わないわよ失礼ね=3


ふ~っ、何だか今日は人様のお役に立ったようなすがすがしい気分だわ~らら~♪


さ、そこのアンタもすがすがしい気分になりたいでしょ? ポチッと行っといてちょうだいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとしない悪い子はお尻ペンペンと、市中引き回しの刑を差し上げるわよ~? ヨロシクお願いね
  1. 2012/07/17(火) 00:26:34|
  2. やさぐれレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:73

手作りトルティーヤ

7月13日(金)

みんなご存じ?今日は13日の金曜日よ、、不吉だわ

でもクリスチャンじゃないから関係ないわ。 昨日の方がよほど不吉だったわよ。







今日はね、コメント欄でも時々気にかけて下さってるこの子達を何とかするために、
20120713 (21)
ハナキンなのにまっすぐおウチへ帰ったのよ。

ウソよ、本当は金も予定もないからよ。 ほっといてようるさいわね。








賞味期限は、、、
20120713 (20)
あの日のままよ。、
それにしても一人暮らしで料理嫌いだと、小麦粉ってこんなに減らないもんかしらね?





強力粉だけで何とかなるレシピを探して、コチラを参考にさせてもらったのよ
                    ↓
       http://cookpad.com/recipe/411213

思い切って賞味期限の古い方を全部使うコトにしたわ。半分残ってるから500gってとこかしら。

レシピは200gだから何でも2.5倍にすればイイのね。

かなりアレンジしたけど、美味かったから作り方紹介するわね。




さあ、いくわよー、準備はオッケー?




まず粉を練るのよ。
20120713 (17)
オリーブオイルを持ってないからサラダ油で代用したわ。










熱湯も沸かすの面倒だから水よ。
20120713 (16)
ある程度まぜたら後は手でこねるのよ。・・・この時点で激しく嫌気がさしてきたけど頑張るわ












コネたわ。。
20120713 (15)
アドバイスとしてね、こねる時に爪は切ったが絶対イイわよ。












可愛いでしょ?ふふ
20120713 (14)
生まれたての赤ちゃんよ。 妖怪の。 鼻の穴がナゼか3つもあったわ。













なんて遊んでる場合じゃないのよ
20120713 (13)
それにしてもでかいわ。













だから2つに分けたの。
20120713 (12)
それでもデカイから










4つに分けたわ。
20120713 (11)
レシピでは200gの粉で8枚分なんだけどね、アレンジよ。

生地を30分も寝かしてらんないから、5分でたたき起こしたわ。








急いでるからこの辺で焼くわね
20120713 (9)
この時点ではまずそうでしょ? フンッ でもね











どお?
20120713 (7)
焦げ目が付いたら美味そうでしょ? 何だか良い匂いがしてきたわ。















さ、とりあえず一枚味見よ。
20120713 (6)
お約束のギョニソをはさんでみたの。 お供は薄いめの焼酎ロックよ。 いっただきまーす♪



ふんふん、あら、意外と美味いわ~うふふ
初めてのトルティーヤにしては上出来よ♪


粉が美味いのかしらね? 素朴でほんのりした甘さがあとをひくわ~
・・・そう言えば、砂糖も少し入れたんだったわ。 レシピにないけどアレンジよ。

食感はね、もちもちとゴワゴワの中間で「もちゴワ」よ。 新食感ね?



イヤだわ、疑ってるのね? 本当に美味いのよ。
パンの元祖ってこんな味じゃないかしら?何だか壮大な歴史を感じるわ~ る~る~るるる~♪







ほら、本当に美味いからさらに焼いてるのよ
20120713 (4)
面倒臭いから一つにまとめたわ。













またまたアレンジしてみるわね
20120713 (5)
う~ん、マヨはよけいだったわ。
さすがメキシコの食べ物だけあってチリソースがあうわね。











おかわりよ。 次はチリソースだけでいただくわ♪ 本格的にサラダ付きよ。
20120713 (2)
ぱくぱくムシャムシャゴワゴワ
やっぱチリソースだけが正解ね、美味しいわ~♪うふふ











噛む時間が長いからだんだんお腹がふくらんできたわ。
20120713 (1)
コレってダイエットにもイイんじゃないかしら?














うまいけど一切れ残すわね。
20120713 (23)
何よっ、まずいからじゃないわよ! 
胃の用心よ。 アタシみたいなレディの胃はデリケートなのよ=3

 





何だかもお疲れたわ・・・・・粉をこねるのって超疲れるのね、、中途半端にしかこねてないのにね、、

面倒臭いから残りは又の日に焼くことにしたわ。



~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*


それはそうとね、アタシがチョット胃を悪くしただけなのに、、、何?アンタ達

腐ったモンを食っただの、拾い食いをしただの、挙げ句の果ては妊娠て、、

ほんと、好き勝手ぬかして下さるわ~、、よほどアタシをセレブ婚から遠ざけたいのね?ったく!



ちゃんとエンマ帳につけてるんだからね、その内アンタ達を順番に呼び出して、、、

Q's MALLのフードコートでビールをおごらせるわよ?

ボンビーな人が多いから、ロング缶3本でカンベンしてあげるわ。




・・・なんてウソよ、心配して下さってありがとね~本当は感謝してるのよ。

いつも言ってるけどね、あらふぉーともなると素直に言葉が出ないものなのよ。

いつもアンガトね~おかげ様でピンピンしてるわよ~




さあ、そこのアンタ、夜食のヒントになったでしょ?ポチッといっとくのよ。ほれ、、お願いね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近ちゃんと料理してるわ。嫁に行く日も近いかしらね~?うふふ
  1. 2012/07/14(土) 02:01:18|
  2. やさぐれレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:68

ギョニソどんぶり

6月17日(日)

最近酒がよくまわるのよね。
昨日も昼間に飲んだら永遠に夜まで寝てたわ~
弱くなりつつあるのかしらね?
その方が安上がりでイイわ。


今日はね、さっき食べたギョニソどんぶりのレシピを公開するわ~
公開するなんて、、おこがましいにも程があるけどね…( ´,_ゝ`)プッ

必要なものはね、ギョニソと玉ねぎとソースだけよ。

それじゃあレシピ行くわよ-!

準備はオッケー?


まずいつものように、まな板から玉ねぎをダイレクトにフライパンに移すのよ
20120610a.jpg
今日は炒めるから油はひいてるわ。








玉ねぎが炒まったなら
20120610b.jpg
適当に切ったギョニソを投入して適当に炒めてちょうだい。
切り方は何でもイイけど細切りの方がソースがよくからむと思うわ~








適度に炒まったら
20120610c.jpg
ソースよ。好きなだけ入れるとイイわ~
持ってたらコショウも入れると味が本格的になるわよ?
いくらアタシでもそれくらいの手間は惜しまないのよ。フッ、、











どんぶりだからね、
20120610d.jpg
白ごはんがスタンバッてるのよ。











盛りつけたわ♪
20120610e.jpg
どお?うまそうでしょ?サラダも付けたわ。
これでも健康は意識してるのよ。うふふ、、

だ~れ?何だかバッチイってぬかしてるの!!=3 しばかれたいのね?










今日はちゃんと座って食べるわ。時間はたっぷりあるからね。
20120610f.jpg
ふふ、うまそうだわ~♪  
いっただきまーす。









むしゃむしゃ、ハグハグもぐもぐ
20120610g.jpg
ふんふん、いつもの美味しさだわ~ポリポリ、、
味にブレがないわね?
当然でしょ、調味料はソースだけなんだから…( ´,_ゝ`)プッ





チョット~またまた言っとくけど、コップの中身は水よ。
酒は買いに走らなきゃ無いのよ。







あ~おいしかった♪
20120610h.jpg
アッという間に無くなったわ~









いつもなら無くなったら終わるんだけどね、
今日は長年連れ添ってる大事な相棒を紹介するわ。












この人よ
20120610i.jpg
十年以上一緒にいるわ。









全身のプロポーションよ。
何だか薄汚れてるでしょ?
20120610j.jpg
すまないわね、十年間一度も洗ったげたことないわ~
使ったらベランダの壁でパタパタするだけよ。ふふ



いつも机のまわりをキレイにしてくれてアンガトね~




最近気付いたんだけどね、モニターもコノ人で掃除していいみたいよ?
ずっとティッシュを使ってて、もったいないことをしたわ~


横顔よ
20120610k.jpg
チョット姿勢が悪いわね?
きっと地球を護るためにスペシウム光線をやりすぎたのね~ありがとうね~








ところで相棒、聞いてくれる?
クソバカ親父がね、診察行かないし薬も飲まない宣言してきたのよ~
「病気は治った。薬を飲んだらめまいがするのと身体がしんどくて仕方ないから病院はもう行かん」だって、、




薬が切れたら又暴れるわ。
来週には町内会長や地域包括支援センターにも相談に行かなきゃだわね。






どう思う?相棒、、
20120610l2.jpg
そこまで面倒見切れんて・・?
あっそう、すまなかったわね~










もう昼前ね?
じゃあそろそろ酒買いに行って来るわね。
さすがに朝早くから酒買う勇気ないわよ~これでもレディだからね。
20120610m.jpg
さすが相棒ね、良いコト言うわ、、




いつも悪いわね~頼んだわよ~
ブログランキング・にほんブログ村へ

行って来るわ、シュワッチ!
  1. 2012/06/17(日) 11:41:35|
  2. やさぐれレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:109

ケチャップライスの卵とじ

5月27日(日)

何だかココ開くのも久しぶりだわ~うふふ

チョットわくわくね?



どお?いきなりの大金でびっくりしたでしょ?
20120526q.jpg
お金が乗ってる気持ち悪い柄のモノは実家のテーブルよ。






実はね、土曜日にクソバカ親父にお金をめぐんできたのよ。


こんなもの見せられてもね~
20120526x.jpg
残高、7,811円よ。最近は仕事にもあぶれてるらしいわ。




クソバカ親父め!生活保護を受けるのはみっともないって・・?

その妙なプライドは、娘の金を受け取る時にはどこへ消え失せちゃってるのかしらね?

    クソバカ親父:「何で写真なんか撮るねん?」

この諭吉達とは、永遠のお別れだから記念写真よ。それくらい名残惜しいのよ!
  


犯罪を起こされても困るから金をやる事を選んだわ~。

今アタシは昼間自由に動けないから、自分で福祉のお世話になるように動いて欲しいもんだわ。



おかげで、しばらく耐乏生活だから有るモノでご飯よ。

またしてもビンボ飯だけどね、アタシの好きなケチャップライスの卵とじを作ったの。

それじゃあレシピ行くわよ-!

準備はオッケー?


材料は、
20120526b.jpg
冷蔵庫でひからびた何か(ギョニソに決まってるでしょ)と
あとはご飯とケチャップと玉子よ。






まずね、ひからびたギョニソと油をまとめてフライパンへ放り込むのよ。
20120526c.jpg
もちろんソコのアンタ達は普通のギョニソでいいわよ





少し炒めて油を全体にからめたら
20120526d.jpg
あたたかいご飯を投げ入れるのよ。





面倒くさい気持ちを押し殺してご飯を炒めるの
20120526e.jpg
ごはんが適当にバラバラになったらそれでイイわ。






ご飯がバラけたら
20120526f.jpg
ケチャップとコショウを好きなだけぶち込むのよ。味付けはこれだけだからね。









全体にまざったら(あと少しの辛抱よ)
20120526g.jpg
開いた空間に玉子を落としてグチャグチャにかき回すのよ。








出来たわ・・・
20120526h.jpg
ふ、、、、、又まずそうって思ってるのね。

バカタレね、ケチャップとコショウだけなんだから、味なんか分かりきってるでしょ?
まずけりゃ悪いのはケチャップ会社よ。

アタシの料理に共通してるのはね、見た目はアレだけど、食ったらうまいのよ。







さ、最後にサラダを添えて
20120526i.jpg
・・・・・しくじったわ
チョットでも見栄え良くしようと思ったのがアダになったみたいね。
こんなのアタシの料理センスが問われるだけじゃないの?








だから、普通に置きなおしたわ。
20120526k.jpg
でも普通過ぎてつまらないわ~・・・やっぱり料理は見た目も大事でしょ?目でも食べるって言うじゃない?











さ、これでチョットはマシな盛りつけになったわね。
20120526l.jpg
大銀杏のおすもうさんよ。うふふ、可愛いわ~




お供は黒霧島のオンザロックよ~。
チョット贅沢だけどね、よかいちのロックはアタシの口にはあわなかったのよ。





さ、冷めない内にいっただき~す♪ はぐはぐモグモグ、パクパク
20120526m.jpg
グビグビ、、ぷは~っ一気食いと一気呑みよ。

おいしかった~ 洗い物も少ないしエコな点では優等生レシピね~、ふふ。








食い終わったら百均の「大辛柿ピー」よ。
20120526n.jpg
カプサイシンで下っ腹の脂肪を燃焼させるのよ。

ポリポリ・・・う~ん辛さはね、大したことないわ。
オカキの方だけ食ったら辛いんけど、ピーと一緒にお口に放り込んだら不思議と辛くなくなるわよ?






最近気分が盛り下がってるから、更新しなかったのよ。。
でも頂いたコメント読ませてもらってたら、不思議ね?だんだん更新したくなってくるのよ。

みんなのコメント読んでたら1人じゃないって思えて心強いのよ。

本当にいつも有り難く思ってるわ。みんな~アタシの感謝は届いてるかしら~?

さ、お礼の後は恒例のお願いよ?  何ですって?だれ?厚かましいって言ってるの=3キーッ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ビンボーだって~♪アラフォーだって~♪お酒ーがあるから平気なの♪
だって、女の子だもん
  1. 2012/05/27(日) 15:31:00|
  2. やさぐれレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:111

カツ丼ってウマイのね

5月4日(金)

昨日カツ丼作ったから、日記に書こうと思って写真撮ってたのにね

酒飲みながらYouTubeで東方神起とキムタク見てたらさ

いつの間にか、いぎたなくフテ寝してたわよ。。。机の上で。

おかげで今朝はクビがまわらないわ、イテテ

でもそんなコトお構いなしよ、カツ丼があまりにも美味かったからレシピ行くわよ-!


準備はオッケー?



今日使うのは鰺フライどんぶりで使った残りの1枚よ。カツもフライも同じでしょ?
20120503z.jpg
コレをトースターでカリカリに焼いて置くのよ ( 面倒だけどこの一手間がコツよ )







まずね、玉ねぎをきざんだら、まな板からフライパンにダイレクトに投げ込むのよ。
20120503c.jpg
油はいらないわ。









味付けは納豆の残ったタレよ。  持ってない人はめんつゆよ。
20120503b.jpg
いつものコップに入ってるのは水よ。焼酎じゃないわよ、当たり前でしょ?





それと玉子ね。レシピには一人前2個とあるけど1個で充分だわ。
無くなったらまた買わなきゃいけないじゃない。





これらを玉ねぎのフライパンに全部ぶちまけるのよ。
20120503d.jpg
そしてフライパンに火を付けるわ。 ファイヤー!よ。





ぐるぐるかき混ぜるの。水は足りないと思ったら適当に補給するのよ。

この時点ですごくウマそうな匂いがしてきたわ~♪ グーキュルル







そしてトースターから鰺フライをブラ下げて来て、フライパンにドボンよ
20120503e.jpg
よいしょっと、、









又適当にぐるぐるしたら終わりだわ。
20120503f.jpg
こんなアタシでもやれば出来るもんね?







さ、ご飯がスタンバッてるわ。
20120503g.jpg
盛りつけましょ。




今日はね、ご飯をチンしなくて良いから酒パックの入れ物なのよ。
ご飯をチンするときは、レンジで使った器をそのまま使うのよ。




出来たわ。サラダ付きよ。
20120503h.jpg
キュウリはね、今日の場合丸ごとのが食いやすいのよ。

何ですって?誰が猿よ!=3 シバクわよ?






いっただきまーす♪
ガツガツはぐはぐ、、超美味いわ~ぐふふっ
20120503i.jpg
予想以上のうまさだわ!自分でもびっくりよ。料理の腕が上がったのかしら?

これならお客様にお出ししても恥ずかしくないわ~
でも客用には入れ物を替えるのよ。酒パックはさすがにダメよ。







無くなったわ・・・
20120503j.jpg
寂しいわ。でも美味かったから幸せよ。

鰺のしっぽのコゲたとこは見苦しいからパックのフタの部分に押し込んだわ。
アタシって、こんな細やかな心遣いの出来る女性なのよ。 うふふ







ココで日記を書いときゃイイのに、動画を見ながらダラダラ呑んでたの。
20120503k.jpg
まだ残ってるピーナツをポリポリしながらね、、、







今朝シンクにコレらの残骸もあったから
20120503lx
とどめね?、、


あ~独身貴族は気楽で良いわ~、、悪いわね?好き放題で。




そうそう、
バカ親父はね、今は入院させる必要ないらしいわ。

医師がおっしゃるには 「今は何にもないでしょ、何かあってから入院考えましょ 」って。
それ以上はとりつく島もなかったわ。暴れるくらいでは入院レベルじゃないみたい。
しばらく様子見ね。人様に迷惑かけないと良いんだけど。


今日は昼からおじちゃんに寿司をご馳走になるの。回ってないやつよ?うふふふぅぅぅ~
だから朝ご飯は食べてないわ。  準備ばんたんよ!

それじゃあお出かけ準備するから又ね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
コラ!何も言わないからって逃げんじゃないわよ?アンタの指、見えてるわよ~ふふ
  1. 2012/05/04(金) 10:24:16|
  2. やさぐれレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:61
次のページ